Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2006年03月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2006.03.01 (水曜日) プレゼント
 吉田松陰の人形をもらったっすよ。どうせなら、もっとかわいげのあるものの方がよかったのに……。うそうそ。もらいものにけちを付けちゃいけないっすね。でも、いくらもらい物だからって、捏造メールにはもう少しけちを付けてもよかったんじゃないっすか>永田君

●2006.03.03 (金曜日) 元上司
 昨日、今日と東京は冬が戻ってきたような寒さでした。ホント、寒いと何もしたくなくなるっすよ。
 ところで、民主党の新しい国対委員長の渡部君。元上司なんすよね〜。支えなくちゃいけないっすかねぇ。
【この日の首相】
 渡部氏が民主党の国対委員長に就任したことについて、「どう対応したらいいのかなあ、と思ってね。支えなきゃいけないのかなあ、と思ったりしてね」とコメント。

●2006.03.04 (土曜日) 前原君降板?
 前原君、本当に可愛そうっすね〜。岡田君の時もそう思ったっすけど、今の民主党は賢い実務家じゃまとまらないんじゃないっすか。じゃあ、後任は誰がいいって聞かれると、具体的な名前が出てこないっすけど。

●2006.03.05 (日曜日) 野球
 日本、韓国に負けちゃったっすね〜。相変わらず、日本のマスコミは事前に相手を冷静に分析するのが苦手なようで(w
 ところで、僕は9月まで総裁だけど、前原君はどうなのかねぇ。早くも降板の噂があるっすけど……。

●2006.03.06 (月曜日) 卒業シーズン
 そろそろ卒業式のシーズンっすね〜。永田町では卒業と言えば、引退か左遷か、そんな感じなので、あまり嬉しくない言葉っすけど。
 さて、その卒業しちゃいそうな前原君。謝罪広告出すらしいっすけど、大丈夫っすか? また変なことになるんじゃないっすか?

●2006.03.07 (火曜日) 記者の人と国会
 記者の人から量的緩和について質問されたっすけど……。
「あれだけ国会で話してたのに、まだ分からないっすか?」
 議員の居眠りを探している暇があったら、記者の人達も、ちゃんと話を聞いた方がいいと思うっすよ。
【この日の首相】
 記者団から量的金融緩和政策を解除するのは時期尚早かと聞かれ、「もう予算委員会で充分議論したからいいでしょう。あの質疑を聞いていれば分かるでしょう」と答える。

●2006.03.09 (木曜日) 量的緩和解除
 量的緩和解除。緩和を解除するっすから、これからは厳しくなるっすよ。おっと、こういう発言は禁句だったっすね。

●2006.03.11 (土曜日) 辞める人達
 西村君、バイバイ! 永田君、バイバイ!

●2006.03.12 (日曜日) 辞めない人達
 永田君みたいな人は、こんなことでへこたれるはずないと思うっすよ。しばらくはおとなしくしていると思うっすけど、次の選挙当たりでは、また「僕を国会に行かせてください」とか言い出すに決まっているっす。ほら、ムネムネのことをさんざこき下ろしていた大阪の女性と同じような展開っしょ?

●2006.03.13 (月曜日) 抗議
 抗議で判定覆る。政治の世界じゃ、しょっちゅうだから、別に珍しくもないっすけど……orz
【この日の首相】
 ワールド・ベースボール・クラシック2次リーグのアメリカとの試合で判定が覆ったことについて、「勝てそうな試合だったんだけどね。珍しいね、あの判定が抗議で覆るっていうのは」とコメント。

●2006.03.14 (火曜日) 謝罪広告前夜
 早く明日にならないかなぁ〜。今からワクワクしているっすよ。

●2006.03.17 (金曜日) 負け組になっても
 一度や二度負け組になっても諦めちゃいけないっすよ。人生いろんなことが起こるっすから > 西村君
【この日の首相】
 WBC でアメリカがメキシコに敗れ、日本が準決勝進出を決める。首相は「一度や二度負け組になっても諦めちゃいけないね。まさか、こういうことになるとは想像しなかった。こういうことがあるんだねぇ。何とか勝ってもらいたいね。面白いね、優勝の可能性出てきたんじゃない」とコメント。

●2006.03.18 (土曜日) 訪日?
 廬君が日本に来たいんだって。へー。いいんじゃないっすか? 別に好きなときに好きなところに行けば。僕が同道? それは勘弁してほしいっす。キムチは苦手なんすよね〜。
【この日の首相】
 韓国の盧武鉉大統領が靖国神社の戦争資料館を見学したいと述べたことについて、「どこでも行きたいというのは、是非とも行って頂きたいですね。歓迎しますよ。どこでも。どちらでも私は妨害しません」とコメント。首相自身が同行することについては、「いやぁ、もうご自由に任された方がいいんじゃないですか」と回答。

●2006.03.19 (日曜日) WBC
 勝ったっすね! WBC! どんなもんっすか!
【この日の首相】
 WBC 準決勝、日本が韓国に6-0で勝つ。

●2006.03.20 (月曜日) 4連休
 今日はおうちで引きこもっていたっすよ。正直疲れちゃった。予算委員会は大変だし(民主党が自爆してくれたおかげで、ちょっぴり楽になったけど)、季節の変わり目で寒暖の差は激しいし……。
 お花見の余興でやる芸を仕込んでいたってのは内緒っす。
【この日の首相】
 平日にもかかわらず、終日公邸で過ごす。

●2006.03.21 (火曜日) WBC優勝
 世界一っすよ! やったね〜。
 ところで、昨日、休んでしまったツケが今日来たっすよ。全部額賀君に任せてあるって言ってるのに……。

●2006.03.23 (木曜日) 差し障りのある話
 春の一斉道路工事じゃないっすけど、捜査当局、一生懸命頑張るっすよ。というか汚名返上?

●2006.03.24 (金曜日) 偽メール顛末
 結局さぁ、東大出の秀才君は、メールが偽物かどうかの判断もできない程度だったってことっす。あと、漢じゃないっすね。漢だったら、たとえ騙した相手でも最後まで守るべきっすよ。あれじゃあ、結局、「ぼくちん悪くないもーん」って言ってるだけだし。
【この日の首相】
 偽メール問題について、「なんであんな偽メールを信じたのか分からないんだけど、懲罰委員会でしっかりやっていただきたいと思う。ともかく小泉内閣打倒と、そう思って偽メール出したんだろう。それははっきりしている」とコメント。

●2006.03.25 (土曜日) 桜咲く
 東京もそこかしこで桜が咲き始めたっす。そんな中、今年は桜どころじゃない永田君周辺の皆さん、ホント、お疲れ様っす。永田君達の分も僕はちゃーんと花見してくるっすよ (w

●2006.03.26 (日曜日) 卒業式シーズン
 今日は海上保安大学の卒業式に出席したっす。人生の門出。めでたいことっすよ。
 そうそう、永田君、こちらはあんまりめでたくないみたい。いいじゃん、卒業だと思えば。あー、でも彼の場合は卒業じゃなくて、退学か〜。
●2006.03.27 (月曜日) 選挙準備
 いよいよ3月も終了っす。総裁選まで後半年。みんな準備は始めてるっすか?

●2006.03.29 (水曜日) 総裁選にまつわること
 森く〜ん、もうね、リップサービスすることないっすから、余計なことは言わないで!

●2006.03.30 (木曜日) 小池大臣ダウン
 百合ちゃんダウンか〜。もういい歳なんだから……。いや、これ以上は何も書かないっすけど。

●2006.03.31 (金曜日) バイバイ前原君
 前原君、辞めちゃったっすね。後任は誰でしょうね〜。小沢君の名前が一番挙がっているみたいっすけど、あの人、土壇場で逃げちゃうような人だから……。だからといって、菅君も失敗ばっかりだし(w 民主党も大変っすね。
 それはそうと、永田君。この期に及んで「国民の皆さんが私の気持ちを受け入れてくれるまで」とか言っているみたいっすけど、受け入れてもらえると思っているところが、まだまだ甘いっすよ。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。