Home】【首相 心の日記】【お問い合わせ

ジュン君日記 2006年05月の巻

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

●2006.05.08 (月曜日) パソコン復帰
 おひさっす。ここしばらくパソコンが壊れてしまって、にっちもさっち状態だったっすよ。今日ようやく修理センターから帰ってきたっすけど……データがまっさらな状態に……orz 無念っす。

●2006.05.09 (火曜日) 少し遅めの桜の女王
 今日は日本さくらの女王と会ったっすよ。ちょっと遅げっすけど。でも、役得、役得 (^^  それにしても、独自路線か〜。まぁいいっすけど、そんな立案能力あるっすか? 小沢君。

●2006.05.11 (木曜日) 森君との関係
 森君とは以心伝心っすよ。彼がなんか怪しいこと言い出しそうになったら、ぴーんとくるし。ただ、分かっても口止めできないのが、難と言えば難。
【この日の首相】
 森前首相との関係について「以心伝心。何の心配もない」とコメント。ただし、記者から「同床異夢ではないか」と質問されると、「たまにはあるけどね」とも。

●2006.05.12 (金曜日) 松井君の怪我
 松井君、怪我か〜。残念っす。スポーツ選手に怪我はつきもの。政治家も怪我がつきもの。どちらも1回の怪我で引退に追い込まれるところもに似てるっすね。
 ただ、政治家の場合、ひょっこり復帰してくるからくせ者っすけど。

●2006.05.13 (土曜日) 荒川君
 トリノの栄光はいつまで引っ張れるものですかねぇ。いや、荒川君のことをどうこう言うつもりはないっすよ。頑張ったんだから。ただね、あれだけ大騒ぎしておいて、金メダル1個だったわけっしょ。ウィンタースポーツ関係者はもちろんのこと、マスコミも「なかったこと」にしたいんじゃないっすかねぇ。その意味で、荒川君のこれから、本当に頑張ってほしいと思うっすよ。

●2006.05.14 (日曜日) 森君
 森君、森君。いいんすか、そんなこと言っちゃって? よーいどんのかけ声かかってからだと遅いっすよ。
【この日の首相】
 森前首相、福井市で開かれた会合で「小泉首相の5年間の最後の着地をどうするかという時に、我々のグループが安倍だの福田だのと馬鹿なことを言ってはいけない。国会が終わってからでもいいでないか。総裁選の号砲がなったら、大いにやればいい」と発言。

●2006.05.15 (月曜日) サッカー代表決定
 サッカーワールドカップの代表選手が決まったっすね。選ばれた人、頑張ってください。選ばれなかった人、さらに頑張るといいと思うっすよ。

●2006.05.16 (火曜日) サッカー代表決定その2
 ジーコ君と会ったっすよ。試合と選挙はやってみなきゃ分からないものっす。とにもかくにも頑張ってほしいっす。
 ところで、あの顔のでかい人は、どうしてあんなに威張っているっすか?
【この日の首相】
 サッカー日本代表のジーコ監督、宮本主将、川渕会長の表敬訪問を受ける。「試合はやってみなきゃ分からない。選挙もやってみなきゃ分からない」とコメント。

●2006.05.18 (木曜日) お見合い?
 邦ちゃーん。さすがにそれはどうかと思うっすよ。
【この日の首相】
 猪口少子化担当相が「お見合いパーティ」を政府として開くことを打診。

●2006.05.19 (金曜日) てぽどん
 言わないっすよ。だって、記者の人たちって口軽いし。
【この日の首相】
 テポドンの発射準備に関する記者からの質問に対して、「言わないことにしている」と回答を拒否。

●2006.05.21 (日曜日) 可能性の世界
 金沢出張っす。日曜日でもまじめに働いていたっすよ。
 ところで、一村に一品しかない状況ってのは、やっぱりどうかと思うっすよ。いろんな特産品を考えてほしいものっす。
【この日の首相】
 今国会の会期延長について、「私は考えていない。可能性といえばなんでもある。1%でも可能性あると言えば、何でもある」とコメント。

●2006.05.22 (月曜日) 一村一品
 森君と豆腐を食べたっすよ。
 そんなことはどうでもよくて。
 1%でも可能性があるのなら、何が起こるか分からないものっすよ。特に政治の世界では。どうしてこんな初歩的なことが分からないっすかねぇ。

●2006.05.23 (火曜日) パワードスーツ
 HALを見せてもらったっす。かっこいー! なんだか鎧みたいで、かっこよかったっす。デザインはどうかと思ったのは内緒。
【この日の首相】
 総合科学技術会議で、山海筑波大教授の開発したロボットスーツの説明を受ける。「怪力マンだ。鎧みたい」とコメント。

●2006.05.24 (水曜日) かるがも
 カルガモのひなが生まれたっすよ。ピーピーとひな鳥たちが親鳥の後を追うのは、たまらなく可愛いっす。
 ところで、どうして学校ってところは成績をつけたがるっすかねぇ?
【この日の首相】
 教育基本法改正案の教育目標に挙げられた「我が国と郷土を愛する態度」について「こういうことで評価するのは難しい。こういう項目はもたないでいいのでは」とコメント。

●2006.05.25 (木曜日) 訴えてやる!
 みんな訴訟好きっすね〜。楽しいのかなぁ?
【この日の首相】
 韓国人遺族の靖国合祀訴訟に関して感想を求められ、「随分やっているようだね、訴訟を」と述べる。

●2006.05.26 (金曜日) 沖縄訪問
 ハイサー。元気っすか。今日は沖縄に来てるっすよ。
 ところで、森君がまた何か言い出しているみたいっすけど、あんまり若い人たちのやることに口を差し挟むのは、どうかと思うっすよ。若気の至りは、自分で反省すればいいことだから……。
【この日の首相】
 韓国人遺族の靖国合祀訴訟に関して感想を求められ、「随分やっているようだね、訴訟を」と述べる。

●2006.05.27 (土曜日) 沖縄みやげ
 沖縄から帰ってきたっす。日帰りじゃなかっただけましって感じ?
 ところで、沖縄土産と言ったら、何が定番なんすかねぇ? ゴーヤ? チャンプル? ちんすこう? さすがに山猫ってのはまずいっすか……。

●2006.05.28 (日曜日) 誰か森君を黙らせて!
 今日は終日公邸でのんびり、のんびり。かえったばかりのカルガモの親子と遊んでいたっすよ。可愛いっすね〜、カルガモの子供って。よちよち歩きがたまらないって感じっす。安倍君の人気の秘密もその辺にあるのかも。いやいや、これは無用の発言っすね。
【この日の首相】
 森前首相が総裁選に関して、安倍氏、福田氏の話し合いによる一本化を期待するような発言をしたことについて、「まだ総裁選始まってないもん。誰でも意欲のある人は出ればいいと思いますね」とコメント。「マスコミの取り方が曲解しようとしているんじゃないですか。誤解しようとしているんじゃないですか。それに乗らないように」とも。

●2006.05.29 (月曜日) かるがも
 森君が、またいらないことを言ったもんだから、僕が火消し役に。まったく! まだ始まってないっての。マスコミもマスコミっすよ。森君の発言をどうして額面通りに受け取るっすか?

●2006.05.30 (火曜日) もーすぐワールドカップ
 今日はつつがない一日でした。日記、おしまい。
 なーんてわけにいくはずもなく。
 麻生君が遊びに来たっすよ。遊びに来てくれるのは、僕大歓迎っす。でもさ、安倍君の悪口をまくし立てられても……。入れ替わりにやってきたのが二階君。こっちは、竹中君の悪口。それでもって、さらに入れ替わりに当の竹中君。こちらはこちらで、二階君の悪口。
 もうすぐサッカー・ワールドカップが始まることだし、ほんと、みんなおとなしくしていて!

●2006.05.31 (水曜日) むらかみ君
 村上君、いいな〜。「面倒くさい!」か〜。もっとはっきりマスコミの人に言ってやればいいのに。「バカは相手にしない」って。自分達は答えてもらって当然って態度は、本当にかちんとくるっすよ。今日はちょっぴり快哉。

ジュン君にメッセージを送る】【ジュン君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.com)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。