Home】【ジュン君日記】【お問い合わせ

お友達からの手紙 2001年版

From : 久保田譲
Date : 2001.11.21 22:53
Sub : 人を動かす統率力
From : 小泉
Date : 2001.12.05 23:26
Sub : Re:返事遅くなってごめん

ジュンちゃんメールも5ケ月になり、継続していることに敬意を表します。

「恐れずひるまず諦めず」「改革なくして成長なし」の看板はいつまでも降ろさないで下さい。しかしながら今ほど「真理」や「正義」ということばの定義の難しい時代はなかったと思います。大臣も官僚も切れの良い鉈や剃刀と同じで、使い方を誤まると大けがをします。首相のタウンミーティングの新聞記事を見ました。「人を動かすのは、権力半分、信頼半分」との首相談でした。私は「信頼を得るに足る統率力がすべて」と思います。それから、マキちゃんの「女性は、男性を待たせても良い」の暴言は、もし外相本人の見解としたら、国際人としては、失格と思います。(プライベートタイムは別として・・・)若し反論がありましたら、相手のVIPが女性の場合には、遅れないのでしょうか?とお伺い致したい。

 久保田様

 返事遅くなって、ホント申し訳ないっす。「恐れず〜」は流行語取ったっす。これも皆さんのおかげ。

 ともあれ。

 もう随分アウト・オブ・デートな話になってしまったけど、マキちゃんの遅刻癖について。

 マキちゃんはきっとグリニッジ標準時間で行動しているんですよ、きっと。日本人の我々には理解できないような時間感覚だけど、ひょっとすると彼女の方が国際派なのかもしれません。最近、僕は自分にそういい聞かせています。

 ところで、国際的に言えば、日本人の時間への厳格さは特殊だと言われているのですが、その辺りはいかが?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : ちか
Date : 2001.11.20 22:38
Sub : ずるーい。
From : 小泉
Date : 2001.12.01 08:26
Sub : Re:もてる男はつらいっすね

じゅんくん、まきちゃんのメール、見たわよ。
あれもスタッフを部屋に閉じ込めて書かせたらしいじゃない。
「スポットライトを浴びたい」ですって。何言ってんだか!

しかもじゅんくんは、まきちゃんのための特別メニューを考えてあげてるんですって? ずるいわよ、そんなの。私はどうなるのよ。

あのねえ、彼女がスポットライトを浴びるのが好きって言ったって、たかだか大学の演劇部でしょ。それに比べて私はどうよ。あの「タカラヅカ」よ。東大より入るのが難しいって言われてんのよ! 格が違うってこと。

だから、じゅんくんは、まきちゃんより先に私にスポットライトを浴びせるべきだと思うのね。それが礼儀ってもんじゃない。私、党首のポストを野田君に取られたことで、結構傷ついてるんだから。

それと、私は「タレント議員」って言葉が大キライ! 委員会で変な質問する、どこかの陽子ちゃんみたいなのと一緒にしてほしくないのよ。私はもう立派な政治家よ。大臣よ!ヘルメットだって似合うでしょ。だからじゅんくん、私を目立たせるメニューも考えてよ。そうしたら、道路公団の民営化について、もうちょっと前向きになってあげてもいいんだけどなー。

どっちがトクか、よーく考えてみてね。

 チカちゃ〜ん。

 僕の心は君に決まっているじゃないっすか。だから、たとえ野田君に引きずり降ろされても、公団を叩きつぶしても、なにをしてもず〜っと閣僚会議では僕の隣に座ってもらっているっしょ? そこのところ、僕の熱いメッセージを感じて欲しいっす。閣僚会議で僕の隣に座っていれば、否が応でもテレビに映るわけだし……。

 ともあれ、チカちゃんのことを、タレント議員だなんて思っている人、もういないっすよ。大丈夫、安心して。チカちゃんが、『快傑鷹シリーズ』で映画デビューしたとか、『鞍馬天狗』に出ていたとか、「3時のあなた」の司会者だったとか、もうそんなことを覚えている人って、ほとんどいないはず。

 ともあれ、いつまでもコスプレの似合うチカちゃんでいてください。今度はモンペ姿なんかいかがっすか?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : まき
Date : 2001.11.13 17:31
Sub : ホントは行きたかったのぉ〜!
From : 小泉
Date : 2001.11.20 08:08
Sub : Re:応援しているっすよ

じゅんくん、まわりのオジさんたちを、なんでもっと強くプッシュしてくれなかったのよお。今ごろになって「彼女に行って欲しかった」なんて、そりゃないんじゃない?

私、ホントは行きたかった…国連総会。外相の晴舞台って感じがするでしょ。しかもG8だと「先進諸国の外相ずらり勢揃い!」って感じで、カッコいいじゃん! パキスタンに行くのとは大違いなのよー。新しい指輪もちゃんと用意しといたのに。

私を遠くに行かせたくない、そばにいてほしい…って気持ちはよーく分かるけど、たまにはスポットライトを浴びる場所に私も行かせてよ。今でも心が躍るのよ、スポットライトを浴びて舞台に立つと、「ああ、私が主役だわ」って。

どうせ私の外交手腕なんかに期待してないんでしょ。「お飾り」なら「お飾り」らしく、ちゃんと飾ってほしいのよ、雛段の一番上に!

だから、そこんとこヨロシク!(あらやだ、森君みたいな口調になっちゃったわ!)

 マキちゃん。

 まさか君からメールをもらえるとは思っていなかったので、びっくりしたっす。パソコン使えるようになったんすね。すごい、すごい!

 今回の国連総会は残念だったけど、マキちゃんをもっと目立たせるために、僕、今すごいこと考えているっす。きっとマキちゃんも驚いてくれるはず。まだ詳しいことは話せないっすけど(だって、ほら、マキちゃんすぐに人に話してしまうから……)、ヒントだけ。

計画その1 カンダハルからこんにちは作戦
計画その2 ラーディン君とツーショット作戦
計画その3 月に代わってお仕置きよ作戦

 うっすらと、僕が何考えているかわかってくれたっすか? 心躍るでしょ?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : くそ
Date : 2001.11.16 15:42
Sub : 死ね
From : 小泉
Date : 2001.11.20 08:00
Sub : Re:死ね

死ねえええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええええええええええええええええ
えええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!
つまんねーよ

 くそ君(それとも「さん」?) メールありがとう。

 たださぁ、勇気ないっすよ。メールアドレスはちゃんと届くものを書くように。その勇気もないのに、大きな口たたくのも、ちょっとどうかと思うっす。今度はちゃんと返信できるメールアドレスで送ってください。心配しなくても大丈夫。メールアドレスは公開しないっすから。ただ公安委員会の黒服着た人を送り込んであげるけどね。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 久保田譲
Date : 2001.11.04 21:36
Sub : 外務省内の対立解消は急務
From : 小泉
Date : 2001.11.18 22:39
Sub : Re:菅君はさすがにちょっと……

外務省の問題については、内閣でもマスコミでも、タブー的な部分があるように感じますが、TV報道を見たり、月刊誌「諸君」12月号掲載の屋山太郎氏の「果実なき一人芝居の終わり」を読んで、国民の一人として不安を感じます。しかし、同時テロ事件対策や環境問題など懸案事項が盛り沢山の時に、外交問題を早く軌道に乗せないと国際的信用が低下してからでは、手遅れと思います。

屋山氏によれば、現外務大臣は部下に対する「モラルハラスメント」が著しく、省内に対する采配がとれず孤立状態というが、内部腐敗の刷新と国際外交の両面をバランスよく推進するには、総理大臣の力がどうしても必要と感じるのですが。

国民の人気と外務省内の支持・協力のどちらが大事か、真紀子大臣もお分かりと思いますが。小泉首相が外務省へ乗り込み幹部数名を集めて、意見交換をして、初めて「喧嘩両成敗」といえるのではないでしょうか。民間企業では、それが当たり前のことです。

それが出来ないのなら、菅直人幹事長あたりを抜擢するのも一案と思いますが。

 貴重なご意見ありがとう。

 でもさぁ、屋山君って、あんまりたいしたことないよ。彼は、不安をあおるだけあおって、そのあと知らんぷりを決め込む人だから……。あんまり彼にのせられるのはどうかと思うっすよ。実際、国民の支持と外務省内の支持、どちらが大切か、僕は国民の支持を優先すべきだと思います。国民あっての国家であって、国家あっての国民という考えは古い。

 ま、確かに、最近のマキちゃんを見ていると、僕も少々不安っす。でも、菅君にするのは、さらに不安です。だって、彼、友達も敵に回す人だから……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : とよひさ
Date : 2001.11.04 19:19
Sub : 辞めたい…
From : 小泉
Date : 2001.11.12 19:36
Sub : Re:辞めたい…

小泉さん、ボクはもう疲れちゃいました。

マキちゃんったら、指輪がなくなったとき、「あんたが盗んだんじゃないの?」って言ったんですよ。それでボクは、すぐにデパートに買いに行かされ、自分のカードで15万もする指輪を買って行ったのに(しくしく…)。気に入らないって、叱られたんですー。

15万の指輪なんて、マキちゃんには安物かもしれないけど、ボクには精一杯の買い物だったんです。それに、もしも高い物買ったら、「ぜいたくだから返してこい」って叱られるかもしれないし…。ボクいったいどうしたらよかったんでしょうか???

ボク、上村先輩と同じ目に遭いたくないんです! マキちゃんのほうから「別れを切り出す」ように仕向けてほしいんですが、誰か、いい方法を知ってるかたはいらっしゃいませんでしょうか。

それにしても、指輪、どこに行っちゃったんでしょうね!

 とよひさ君。メールありがとう!

 いつもいつもご苦労かけるっすね。心労察するっす。頑張ってとしか言いようないけど、当分、マキちゃん変えるつもりはないので、そこのとこよろしく。

 秘書辞めたいんだ。交代の方法は簡単っすよ。

  1. パーティにマキちゃんのお友達を呼んであげない(ただし、新潟の怖いお兄さん方を敵に回す勇気があるなら)
  2. パパの悪口を言ってみる(ただし、新潟の怖いお兄さん方を敵に回す勇気があるなら)
  3. アメリカ人と仲良くしてみる。特に中国の人の目の前で。

 多分、この内どれか実行してみればいいんじゃないっすか。

 ところで、指輪のありか知らない?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : やすお
Date : 2001.11.02 23:11
Sub : ひどいよ!
From : 小泉
Date : 2001.10.04 09:36
Sub : Re:話してしまってごめんね

じゅんちゃん…

ぼくはね、じゅんちゃんのために一生懸命にお仕事やってるんだよ。
だから、なかなかゆっくりとパソコンをあける時間もなかったの。

それで、きょう久しぶりにじゅんちゃんの日記を読んで、ショックだったよ。
ぼくとまきちゃんのこと、ばらしちゃうなんて…。

あの時は、「ロミオとジュリエット」みたいに燃え上がった2人だったけど、時の流れは残酷だよ。まさか、まきちゃんと一緒にお仕事するようになるとは思わなかったんだ。しかも、ぼくのやりたかったお仕事、まきちゃんが先にやるなんて。これも正直言って、ショックなんだよ。

ぼくが苦虫かみつぶしたような顔をしてる理由はね、……やっぱりやめとくよ。これ以上まきちゃんを傷つけたくないし。あの時のことは、きれいな想い出として、しまっておきたいんだよ〜。(ぼくってロマンチストでしょ)

それにしても、またまた人事問題で、まきちゃんピーンチ!!!
じゅんちゃん、まきちゃんのこと、よろしくね。ああ見えても繊細な女の子なんだ。気づかってあげてね。それでもやっぱり無理だったら、まきちゃんの後がまは、ぼくが引き受けるよ。

じゃあ、おやすみ。

 頼んだ!

 いや、ホント頼むよ〜。それは確かに指輪は女性にとってはすごく大切なものって言うのは僕でも分かるっすよ。でも、それでイランの人怒らしたらマズイよ。それでなくても、今、アラブの人怒らしたら、白い粉送られてくるんだから……。おっと、これ失言っす。

 ともあれ。

 マキちゃんとの昔の関係を話してしまって、古傷えぐった? ごめん、ごめん。悪気はそんなにないっすよ。僕と福田君の仲はまだまだ壊したくないっすからね。

 ところで、マキちゃんの指輪、どこにあるか知らない?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : V.V.Putin
Date : 2001.10.08 11:53
Sub : おはよう小泉君
From : 小泉
Date : 2001.10.21 19:21
Sub : Re:また遊ぼう

やぁ、久しぶりだね小泉君。ジェノバ以来だけど元気?
え?お前は誰だって?
嫌だなぁ、忘れたとは言わせないよ。
KGBでスパイやってて、今はロシアで大統領をやっているウラジミール・ウラジミーロヴィッチ・プーチンだよ。
ヴァロージャかウラジミール・ウラジミーロヴィッチって呼んでね。森君みたいにヴァロージャ・プーチンなんて呼んで失笑を買わないでね。
ま、それはともかく、ジョージとトニーが始めちゃったね。
彼らは沢山作っちゃった兵器を持て余してるからね。米国に送り込んでいるスパイの報告によると、結構賞味期限切れかかっているのがあるらしいんだよね。使っておかないとマズイんだろうね。
それに黒幕のライスおばさん、彼女は怖いよ〜!
おたくにも怖いおばさんがいたよね、イーゴリ(イワノフ外相)が言ってたよ。ただ、彼女はライスおばさんよりも無害みたいだけど。
ところで小泉君のところも応援を派遣するんだって?
あ、戦わないのね。ま、其々国の事情ってのがあるし・・・良いんじゃない?
NGOが行けばいいなんて言っているやつらがいるけど、兵器使っている近くに行くのに、丸腰じゃぁね・・・・。ただで死にに行けとは言えないよね。
え?うち?うちはねぇ、行かないよ。だって国内だけで手一杯だもん。
先月の米国のテロ事件以来、チェチェンの事はジョージも見て見ぬ振りをしてくれてるけど、この間のシベリア航空機墜落の時に「テロだ!」って言って攻撃しようとしたら、ウクライナ軍の誤射だって米国がバラしちゃうんだもん。
しょうがないから、昨日のアフガン攻撃の時の声明で、それとなくチェチェンのテロリスト達の事も盛り込んでおいたんだけど、どうだった?やっぱ、不自然だった?
小泉君にはその辺のところを側面からサポートして欲しいんだけどな。だって、テロ事件を国内でバシバシやられちゃったら、支持率にも影響するし・・・・。僕ら政治家にはそれって死活問題じゃない?
まぁとにかく頑張ってよ。今日は中国へ行ったらしいけど、江沢君(あ、エザワ君じゃなくてコウ君だっけ)は食えないヤツだから気を付けてね。
じゃ、また♪

 タワリシチ!

 あっ、この挨拶はプーチン君のところじゃ禁句だったすね。

 ともあれ。

 プーチン君は、アフガンにはやっぱ行かないっすよね。嫌な思い出ばっかりだろうから……。いやいや、別にこれは深い意味ないっすよ。

 正直、僕もアフガンには人出したくないっす。暑そうだし、砂ばっかりだし。一応、船は出すけど……。

 ここだけの話、本当に行かせたいのは、外相なのに国内で問題ばっかり起こしているあの人。ホント、行ってくれないかな、彼女。そうしたらみんな大助かりなんだけど……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : バロネス
Date : 2001.09.24 09:11
Sub : 純ちゃんて、時宗に似てるわ!
From : 小泉
Date : 2001.09.30 08:21
Sub : Re:NHK

私、大河ドラマフアンのミドルウーマンでございます。あれ、おもしろうございますのよ。時宗が執権に就任した時は「開かれた評定」目指したり、先代の執権を決めるときは重鎮たちの密室合議だったり、「そろそろあの方には辞めていただこう」とか○○おろししたりするんですもの。

年寄りの守旧派が抵抗勢力めいた動きしたりするのもおもしろかった。今、石橋蓮司様が演じてらっしゃる役、なんとなく村山元首相に似てません?その線で見れば、池畑慎之介の役は宮沢さんかしら?

ぜひ、ごらんになってくださいませ。

 バロネスさん、メールありがとう!

 一部産経新聞方面に評判の悪い今回の大河ドラマ。でも、見てる人結構多いっすよね。

 ともあれ、NHKも味なことをするっすね。僕を取り巻く環境を鎌倉時代になぞらえるなんて。今度観てみよう!

※ でも、どういうわけか今すんでるところ、NHKの映り悪いんすよね……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 郁
Date : 2001.09.20 17:33
Sub : (no subject)
From : 小泉
Date : 2001.09.23 10:40
Sub : Re:犬は可愛いよ

「自分にシッポをふるのは当然だ」と思ってる相手にシッポ振って見せたって、なんら得るものは無い。
…とは思わないんですかね?

ついでに言うと、自らを「正義」だの「善」だのと信じて疑わない狂信者集団と無理心中なんて、やめてほしいんですが。

 子供の頃、犬を飼っていたっす。今は独り暮らしなので、亀を飼ってるっす。

 ともあれ、犬が尻尾を振って走ってくるのは、本当にいとおしい。亀もいいけど、あれは尻尾、あんまり振らないから……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : Kenzo Yamaoka
Date : 2001.09.17 21:33
Sub : テロと真珠湾
From : 小泉
Date : 2001.09.23 10:36
Sub : Re:マキャベリストとしては

今回のテロ事件を真珠湾奇襲攻撃だなんて、日本人のみならずアメリカでも今回のテロを表現する人がいる。
真珠湾攻撃は軍需施設を攻撃したのであって、民間を狙った訳ではない。民間に多少被害があったのは。
アメリカの対空攻撃がたまたま民間に落ちて被害があったに過ぎない。真珠湾と同じ発言は 日本人として、言うべきでない、最近NHKテレビでも放送したが、いろいろ手違いがあった事は確かだ、例えば、真珠湾攻撃」は、アメリカから「真珠湾奇襲」 ── 「騙し討ち」と言われなくてはならない のか? 実は、開戦当日、ワシントンの日本大使館が「大失態」を犯したからなのです。日本が真珠湾を攻撃したのが、12月7日の午後1時30分(現地時間)。しかし、ワシントンの日本大使館がアメリカ側に「国交断絶通告」 ── 「宣戦布告」を届けたのは、何と真珠湾攻撃から30分後の午後2時(現地時間)だったのです。つまり、 「真珠湾攻撃」が先で「宣戦布告」が後となってしまった訳で、これが後々迄、「騙し討ち」と言われる事となった所以(ゆえん)だったのです。(ちなみに、「大失態」を犯して日本の名に泥を塗った「国賊」大使館員達は、何の裁きも受けず、戦後、高級外務官僚となった)つまり、昭和天皇・日本政府・大本営・連合艦隊司令長官(山本五十六)共に、アメリカに対して「騙し討ち」をしよう等とは、露とも思ってはいなかったのです。
本来、「国交断絶通告」は、12月7日午後1時(現地時間)に届けられる筈でした。日本から無電で送られた暗号電報を解読し、成文化した上で、アメリカ側に届ける。この重要な任務を、ワシントンの大使館員達は、赴任する同僚の送別会を優先した結果、処理に遅れを来たし、攻撃よりも後に届ける羽目となったのです。致命的です。
この前放送でやっていました。その日は日曜日でもあって、たまたま出勤した大使館員が沢山ある暗号電報からそれを発見して、それから行動した事実を放送していました。当然日本の大使が慌てて届けに行きましたが、すでに真珠湾攻撃の30分後でした。アメリカは電報を傍受していた事実も最近資料が出てきています。知らなければ、アメリカから「騙し討ち」と言われても仕方がありません。しかし、敢えて言います。「騙し討ち」を掛けてきたのは、アメリカの方だと。最近の資料では、12月7日午後0時10分(現地時間)、アメリカ海軍司令部に一つの暗号電報が入電しました。
「ワレ、日本潜水艦ヲ撃沈セリ。」
それは米軍艦が、公海上 ── アメリカの領海外において、日本海軍の潜水艦を攻撃、撃沈した事を報告する暗 号電報だったのです。(米国海軍ヒューウィット調査機関提出書類75(1945年6月7日),みすず書房『現代史資料 35巻』)
つまり、アメリカは、日本による「真珠湾攻撃」の1時間20分も前に、「宣戦布告」もなしに、日本の潜水艦を攻撃、撃沈した事になる訳で、これこそ、正に「騙し討ち」と言えるのです。それにしても、日本の「真珠湾攻撃」をもって「騙し討ち」と言わしめたのですから、ルーズヴェルトも相当の策略家だと思います。
アメリカはだいぶ前から真珠湾攻撃を察知していたようです。通信は傍受され、真珠湾には太平洋艦隊の三分の一しかいなかったこと、今回のテロを日本人が真珠湾攻撃にたとえるのはあまり感心しません。
我々日本人は卑怯な国ではありません、現在の外交こそ卑屈で日本国民を侮辱しているような気がします。
ソ連の戦線布告は卑怯としか言えません。私は今でもロシアを信用していませが。今のロシアは昔と違いますから、少し見方を変えても良いでしょう。日本人が真珠湾 テロ 同じに感えるのは慎みべきでしょう。

 こういう意見、最近多いっすけど、卑怯なのと稚拙なの、どっちが国際政治で問題かというと、後者だと思うんすけど、どうっすかねぇ。
 もちろん、僕は卑怯なのは大嫌い。やっぱり任侠っす。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : こいずみじゅんこ
Date : 2001.09.14 15:53
Sub : マキとの過去
From : 小泉
Date : 2001.09.15 11:22
Sub : Re:To be or Not to be...

こんにちは。いつも読んでます。

ところで、マキちゃんのこと「時には夫婦として」とか言ってるでしょ。

私は、若い頃ジュンとマキは付き合ってたと思うのね。

で、マキのオトーサンがこわくて逃げ出したンじゃないかな〜って。

目黒の家の前まで行って、引き返したンでしょ??

 こは麗しき街トーキョーでの話。
 長く続いた両家の確執は、
 若き二人の上に重くのしかかる……

 実は、若かりし頃のマキちゃんと付き合っていたのは、僕じゃなくて、福田君だったんです。ご存じのように角福戦争と言われるぐらい仲が悪い両親の目を盗んで、愛を育んでいたのだそうです。
 だから今でも、福田君、マキちゃんがお痛したときに、すごく苦虫かみつぶした顔をしているでしょ?

 と言うわけで、僕とマキちゃんは、そういう仲じゃないっす。ここ念を押しておきます。本当になんでもないんすよ、彼女とは。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記
From : 石松詮之
Date : 2001.09.14 14:25
Sub :雇用開発機構によるパソコン講習会
From : 石原Jr.
Date : 2001.09.15 11:14
Sub : Re:配達完了

総理大臣をお使いだてして誠に恐縮の極みですが、官邸の方の窓口が分らなくなりましたので、このメールを坂口厚生労働大臣に渡して頂けませんでしょうか。
世界広しといえども総理大臣に郵便配達をさせるのはこの私ぐらいしかいないでしょう。申し訳ございません。

○-―――――――――――――――――――――――○

坂口厚生労働大臣

雇用開発機構によるパソコン講習

前略

日ごろのご活躍頼もしく思っております、
ところで上記の件につき次の2点のお願いがございます。

1)開催地をもっと広げる

現在私は佐賀県唐津市に住んでいます。昨年まで3ヶ月間の講習が行なわれておりましたが、本年よりどういうわけか取りやめになりました。
電話で聞きましたところ伊万里にコンピュータセンターがあるため、そちらで行なうことにした、とのことです。
これにより唐津の人は伊万里または佐賀まで行かなければなりません。
交通が不便で往復3時間はかかります。時間の無駄に加え、旅費も3ヶ月で8万円程かかりますが、職安の失業認定者には失業保険以外に支給されます。
20人の受講生があるとして約160万円が1回の講習で支払われます。
年間4回として約640万円の予算の無駄使いです。ただしこれは一般の失業者、個人事業者については自己負担となります。
こいう講習は受講者のニーズを主催者の訳の分らない都合より優先させるべきではないでしょうか。
厚生労働省は講習開催については雇用開発機構に一任されているようですが、このように受講者が多数いて、教える高度の技術を持った業者もいるところで、この講習をしないことは何故なのか、納得いく返事が頂けません。
来年の講習がここ唐津でも是非行なわれるようにお取り計らい下さいます様お願い致します。

2)受講対象者をもっと広げる

私は昨年4回ほど申込みましたが、唐津ではいつも2倍近くの希望者があり、私は個人事業者なので後回しになるため全て駄目でした。
不景気の影響はサラリーマン以上に個人事業者に襲ってくるものです。
景気回復への切り札となる新規事業の立ち上げを促す上でも、国の政策としてもっと幅広く受講者を受け入れて頂きたいとお願い申し上げます。
前にも同趣旨のメールを差し上げておりますが、唐津市民は来年のことを心配しております。今回は是非ご返事を頂だければと思っております。

宜しくお願い申上げます。

※ 注 ※
 この後、頂いたメールには投稿者の方の住所等個人情報が記載されていましたが、掲載に際しては略させていただきました。

 ども、石原です。パシリじゃないです。

 さて、久しぶりに小泉君から呼び出しを受けて、ようやく僕の構造改革案が認められたのかと思って喜んでいったところ、手紙を渡されました。ゲゲッ、もしかしてクビ?

 恐る恐る中身を尋ねたところ、坂口君に渡してきてくれとのこと。良かった〜、少なくとも僕がクビじゃないんだ。

 と言うわけで、足取りも軽やかに手紙を坂口君に渡してきました。

 いや、だから、僕はパシリじゃないんだってば!

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記
From : Kenzo Yamaoka
Date : 2001.09.10 12:20
Sub :「謝罪」のオンパレード
From : 小泉
Date : 2001.09.15 11:04
Sub : Re:謝るのはお嫌い?

首相も閣僚も「謝罪」のオンパレード
そんなわけで、日本では他国との関係(外交)でも何か問題が起きたとき謝罪してしまえば、それで一件落着だという風潮がとても強い。そうした例を2、3あげてみよう。

 ▽昭和61年9月 雑誌「文藝春秋」に藤尾正行(当時文相)が日韓併合と南京虐殺について自論を掲載したところ、韓国、中国から強硬な抗議を受けたため、藤尾は文相をクビ。

 ▽同63年4月 奥野誠亮(当時国土庁長官)が記者会見で、日本は侵略国家ではない、という意味の発言をしたところ、中国から猛烈な抗議を受け、奥野は辞任。

 ▽平成6年5月 永野茂門(当時法相)が新聞記者の取材に対し、南京虐殺はデッチあげ、太平洋戦争(註・永野の発言)は侵略目的ではない、と話したことが新聞に掲載され、中国、韓国から抗議を受けクビ。このとき羽田孜(当時首相)は中国政府に親書を送って謝罪、韓国にも電話で謝罪。

 ▽平成7年11月  江藤隆美(当時総務庁長官)が記者団とのオフレコ懇談の席上、日韓併合で日本は韓国にいいこともした、と発言、韓国から抗議されて村山富市(当時首相)から厳重注意を受け、江藤は発言を撤回。 日本の一部のマスコミは、こうした政治家の発言を中国や韓国の人たちの感情を考えない「暴言」だから閣僚はクビになったり厳重注意を受けるのは当然、と報道する。ほんとうにそうだろうか。

 もっとひどい例がある。それは首相の謝罪だ。平成5年11月、細川護煕(当時首相)は慶州で金泳三(当時韓国大統領)と日韓首脳会談を行った。そのとき、いわゆる従軍慰安婦問題に言及した細川は反省と謝罪の言葉を述べた。しかも、ご丁寧にも晩餐会の席でも過去の日本の植民地支配についても謝罪したところ、金泳三は「これ以上、過去にこだわることなく前に向かって進もう」と未来志向型の日韓関係をつくることを提案した。このときの細川は、まるで勝者の前にひざまずく敗者のようだった、ともいわれる。これでは軍配が金泳三にあがっても仕方あるまい。

 細川だけではない。平成10年11月、来日した中国の江沢民(中国国家主席)と会談した小渕恵三(当時首相)は、日中共同声明のなかに「侵略」という言葉を外交文書として初めて入れることに同意した。これは「侵略したことを謝罪する」との意味だった。  もう、これ以上例をあげる必要はあるまい。いうならば、日本の隣交は「謝罪」のオンパレードなのだ。

 この「謝罪」外交が、はたして日本の国益になるのだろうか?はっきり言って敗者の外交でしか私の目には映らない。中国 韓国は平気で内政干渉してくる、何故そこまで両国の機嫌をとらなければならないか。

 此では日本は両国の属国みたいではないか?いい加減にやめてくれ。本音でものを言うと首になり。

 日本のマスコミも中国 韓国と同じ事言い、馬鹿野郎と言いたいね。

 引き続き、メールありがとう。最近、たくさんメールくれるっすね。嬉しいっす。

 それはそうと、頭を下げるのはお嫌い?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記
From : Kenzo Yamaoka
Date : 2001.09.10 01:40
Sub : 特殊法人も官僚の腐敗問題
From : 小泉
Date : 2001.09.15 11:00
Sub : Re:腐敗?

特殊法人も官僚の腐敗問題も、根っこはなぜ彼らがその道を選んだかに尽きる。
天下りにしても、コバンザメの集団だ。
コバンザメは、おこぼれを貰うだけでなく、掃除もしてくれる。
性質が悪いのは、寄生虫だ。
卵を産み付けるだけでなく、栄養素まで吸い上げて、一人前になるまで面倒を見てもらう。
その御礼は「死」だ。
寄生されたほうはたまったもんじゃない。
一億の金があっても国民一人当たり1円しか配分できない、、、と言う発想でなく、国民一人から1円ずつ集めれば1億円。
発想の原点が違う。
入省時の志は、貧しき時代から裕福な時代へとの移り変わりに伴い、提供型から搾取型への移行だ。
教師だって、休みが多いから、、とか、不景気に強い、、、公務員だからとか、、
こんな教師に生徒が関心持つわけが無い。
生徒のほうが教師の本音を見抜いている。

企業で言うなら、創業時は経営陣も社員も同じベクトル。
立派な会社になってからの入社希望者は、立派な企業だからであって、創業時の入社希望者とは入り口が違う。
経営陣においても世代交代によって志が違う。
生え抜きに欠けているハングリー精神とか、チャレンジ精神、現実的には技術力を含むノウハウを外部からの移植に求めても、その中途組みが柱になるのでなく、補佐役。
すなわち助っ人で終わるわけだ。
能力の無いものが、能力のあるものを使いこなせるわけが無い。よって、生え抜きのコントロールの効く範囲の調整にとどまってしまうのが実情。
企業50年説と言うのが過去にあったような気がするけど、では、どうするか。
特殊法人は民間ができない、採算に合わない事を国家予算で国家が提供するもの。
弱者救済的要素が強い。
であるなら、弱者のニーズは弱者のみぞ知りうる。
弱者たちに運営させて、補助金を出せばいい。
よく引き合いに出される、過疎地への郵便配達。
ITのインフラが進めばと言うが、それは先の話。
現実的には、臨時採用(1年契約、再就職が決まるまで、、、など)を失業給付金の変わりに行うのも一案だ。
もちろん、プライバシーの機密を求める仕事だから、其れなりの人選はすべきだが、、、。 失業対策はただ金を出すのでなく、このような、民間が手を出さない領域の補足を国家事業でやればよい。
黙っていても3年も失業保険が入ると言うのは、怠け者の育成にはなっても、プラスは無い。
ピラミッドの建設も、奴隷を強要したのでなく、日当を支払い、国家プロジェクトとして建造したと言う話もある。
マツダの労組の委員長が、会社がどこの国籍かは問題ではない、家族を養っていく給与を払ってくれるかが重要だ、、」と言って、Fordの経営権掌握に賛成の弁を述べた。
馬鹿だね、、、と、呟いた自分を覚えている。
特殊法人も、公共事業投資も、国家で見れば、金がどこから流れようと、最終的に国内で回っているうちは大差ない、、。
こんな思考回路も大蔵省が資金管理ができる時代は、結果がよければ過程は目をつぶることもできただろう。
ビッグバンで管理できなくなった段階で、金は回らなくなった。
支店と本社の関係を見れば明らかで、支店がどんなに利益を上げようと、本社が苦しければ金は本社に流れる。
支店が苦しければ閉鎖だ。
マツダの早期退職希望者が1時間で募集人員を上回るのを当時の委員長は創造すらできなかっただろう。

最後の決断は、一夫多妻国家の男(米国)との関係を、愛人をやめて、何番目かの奥さんにしてもらうか、愛人関係をきっぱりと解消して、一人のキャリアウーマンとして生きていくかだ。
ダダの愛人でなく、、従順であり、相手の家庭を気使い駄々はこねないは、金は貰うどころか貢は、、、、今までの環境に慣れてしまって、満足しているなら良かったんだろうけど、男の甲斐性がなくなって、ヒモになられたら、貢だけの馬鹿な女になってしまう。
一人身なら良いけど、家族はたまったもんじゃない。

世界の人々と仲良くやっていくのと、利用されてまで仲間に入るとどっちが良いのか、その辺の事は子供の方が現実社会(いじめ社会)で切磋琢磨して生きているからそれなりの薀蓄を持っていると思うよ。

 メールありがとう。

 それはそうと、友達は多い方が楽しいっすよ。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : emiko100
Date : 2001.09.05 23:31
Sub : せっかくの選挙、楽しまない?
From : 小泉
Date : 2001.09.10 10:35
Sub : Re:eカードありがとう!

選挙終わったけど、こんなおもしろいカードがあったので、送ります。
もしや、もう受け取りました?

ジュンのファンより

 カードありがとう!

 うかつにも笑ってしまったっす。イラストをここで紹介できないのがすごく残念。

 ともあれ、選挙って楽しい〜! 少なくとも僕が投票されるのじゃなければ、すごく楽しい。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : Kenzo Yamaoka
Date : 2001.09.03 07:52
Sub : 戦犯
From : 小泉
Date : 2001.09.10 10:28
Sub : Re:マキちゃん嫌いなんだ

一口に「戦犯」と言っても、東条英機等「A級戦犯」や、本当に残虐行為をした人間も多いのですが、捕虜収容所の責任者だっただけの人、フィリッピン等へ心ならずも送られた人たちは、「私は貝になりたい」という映画にもあるように、同情に値する人達もおり、また、朝鮮人兵士、台湾人兵士で戦犯として処刑された人もいることは、心得ておく必要があります。しかし、このような形で慰霊されるなど、彼等にとっては二重の屈辱でしょう。しかしその中には自ら志願したものも多くいることも確かです。彼らは日本のため尊い命を捧げました。
東京軍事裁判において、インドのパル判事が指摘しているように、あの戦争中、日本が、国際法に違反したという明らかな証拠は、ない。しかし、例えばアメリカ軍は広島・長崎に対する原爆投下、東京大空襲をはじめとする市民=非戦闘員の鏖殺を、科学的な準備のもとに大々的に行った。これは言うまでもなく、明らかな国際法に対する侵犯である。日本は、その能力を持たなかったから行わなかっただけ、とは言えるが、 行わなかったという事実には変りはない。非戦闘員の大量虐殺を黙認している政府。国民。怒りを感じる。
ロシアは日本が降伏したにも関わらず日本兵大量にシベリアみ抑留した、非人道的行為、忘れてはならない。状況判断すれば近年言い伝えられているように、勝者による一方的な裁判であり、報復的な意味合いが大きい事は否めない。
公正を保つ為には、最低上、中、下3審制度システムによって弁明の機会を与えられるべきであった(軍事裁判はそうしたシステムではない)。
東条英機が言っている。
断じて違う。外圧によって防衛の必要上起こった結果である。日本が自衛に名を借りるのは常套手段と決めつけるのは、世界の指導者が東亜の実情を知らぬために誤った見方をしているか、東亜の民族国家に同情がない偏見である。
東亜は過去数世紀にわたってロシアを含む欧米列強の侵略と、今世紀になってソ連の東亜赤化戦略にあい、日本は日本自体と東亜の民族国家全体のため、それら侵略に対して防衛する必要があった。そのために自衛措置を頻発させたのである。よってきたる原因は外部の圧迫にあり、自ら求めたものではない。

人類として国家として、世界平和を強く望むのは当然である。どの国家もそれを崇高な理想とすべきである。戦争は敗者、勝者を問わず悲惨な結果に終わることは明らかで、国民の不幸はこれより大なるものはない。ゆえに為政者は極力これを避けるべきである。
そうできないのは欲、うぬぼれ、誤解である。人間にとっても国家間にとっても同じことは歴史を見るまでもなく明らかである。太平洋戦争でも同じであった。欲とうぬぼれは我々もあなた方も勇気を持って反省し、自制すべきである。誤解は虚心坦懐、円満に了解に達するよう互いに一層の努力をするべきだ。こうすることによって真の世界平和が望めると深く感じた。

質問  あなたは戦争指導上の体験から日本の敗戦の原因をどう考察するか。
東条英機の答
一、総括的には、日本は物心両面の総合威力が敵に比べて劣っていた。さらに要約すれば、攻略上も戦略上も国内指導上も敵側にくらべ下手だったことが多かった。

二、攻略上では、支那事変の早期終結に失敗したこと。大東亜十億の民心を把握し、これを戦争完遂に結集できなかったこと。すなわち、戦局の不利が原因したことと現地軍民が原住民の人心把握に対する注意徹底を欠いたことである。日独伊の三国家間の政戦略に一致を欠き、有機的に効果を発揮できなかったこと。とくに日本から見ると独ソ開戦の結果、当初希望していたようにソ連を(三国)同盟側に抱き込むことができなかったこと。日本が戦局の有利なうちに終戦に導く機会をつかめなかったこと。

三、戦略上では、ミッドウェー海戦の惨敗で海軍力とくに海洋航空力に致命的な打撃をこうむったにもかかわらず、その後の作戦指導が即応して断固とした修正ができなかったこと。陸海軍ともに、昭和十七年夏、有利に展開している戦局に幻惑され、当初の戦争指導にそむいて軽挙に攻勢終末点を越え、積極追撃作戦に移ってしまい、持久態勢への転換の機会を失った。そのためその後の作戦が後手後手に陥ったこと。現代戦での航空力への正確な見通しと、果断なる改編措置を欠いていたこと。電探(レーダー)、無線、原子爆弾及び航空機などに対する技術的、生産的な劣勢の結果、前項の航空機の立ち後れとあいまって、日本特有の精神的作戦要素が封じられたこと。陸海軍の統帥において、統帥上の統一と協調を欠き、総合力を十分に発揮できなかったこと。日独伊の作戦協力が地域的にも離れており、なんら見るべきものがなかったこと。

四、国内指導上では、統帥が国務の圏外にあり、政治力をもってこれを統御できなかったこと。つまり、統帥と国務が不一致だったこと。統帥が陸海軍に確然と二分され、往々にして各部門の対立抗争が絶えなかったこと。政治上層部の不一致は統帥に対する不信とあいまって国民の戦争完遂に対する足並みを乱したこと。そうして戦前、戦中を通じて敵側の謀略、宣伝に災いされたところが多い。資源の不足、運輸能力の弱さ、生産設備の不統制などにより軍需生産が軍の膨大なる要求に応じられなかったこと。

質問  昭和十六年十二月に米国大統領より天皇に送られた親電によって戦争は回避できたのではないか。
答   否、回避できず。日本の政治情勢に混乱が生じることはあっても、米国の態度が緩和されない以上、戦争回避は不可能だった。とくに親電の到着は海軍の機動部隊が攻撃開始時期に入っていたと想像できるので、同じことである
東京裁判のあり方に対して、東条英機は非常に怒っている。
世界大戦が勃発するには、それ相当の歴史的に根深い原因があるのであって、戦争責任を一方の指導者にかぶせ、国際法上外交上の開戦責任を論じても、戦争の本質的原因を究明することはできない。一方の国だけが犯罪として戦争を起こすことはあり得ないし、一方が百パーセント侵略的で他方が百パーセント平和的だとする主張は問題がある。戦争の本質的原因は謙虚に歴史的に反省し、根深い歴史的矛盾まで掘り下げなければ、正しく把握することはできない。
連合国によるこの裁判が清明公正にして謙虚な自己反省を欠けば、それは単に”勝てば官軍”、”力が正義”という過ちを犯すだけであって百害あって一利なしである。
文明という人道の原則を身につけているのが自国のみだとする考え方が、思い上がった世界の警察官気取りであって、それこそが今回の大戦を惹起させた一大要因だ。
ドイツ人が民族の優越性を説き、日本が神国であることを自負することが致命的な過誤ならば、一民族が文明と人道の代表と任じることも過誤ではないのか。
欧米が人道、人権、自由、平等、法の支配などを唱え”民族主義の世紀”といっていた十九世紀は、アジア人にとって欧米による”アジア隷属化の世紀”ではなかったのか。
欧米が資本主義と世界経済によって文明と繁栄を享受したといっても、その陰には原料生産地及び製品市場として植民地もしくは半植民地としての地位を強いられ、愚民政策によって民族意識を抑圧されたアジア、アフリカの十数億の有色人種の隷属があったことを忘れてはならない。
正義、人道やキリスト教精神とは逆に、あらゆる武力征服、残虐非道、黒人奴隷、苦力の売買、阿片戦争や南ア戦争の暴挙、インドでの略奪と暴挙・・・・・・・・・・を行ったのは欧米である。
何故戦争しなければならなかったか?もう一度検証しては如何ですか。けして私は戦争を美化していない。
日本が戦争しなければならなかった、本当の理由と真実を振替って検証しては如何ですか。

 3連発のメールありがとう。

 それはともかくとして。

 やっぱりマキちゃんは嫌いっすか……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : Kenzo Yamaoka
Date : 2001.09.03 07:38
Sub : 気配り外交
From : 小泉
Date : 2001.09.10 10:28
Sub : Re:ねぇねぇマキちゃんはお嫌い?

日本の外交は気配り外交を心情としている。
相手の立場に立って物事を推し進めるのは日本の文化とも言えるが、果たして彼らには通じるのだろうか??
性善説の国と性悪説の国があるということを自覚しなくてはエライ目にあう。
人を信じていると、その人は相手が自分を信じることを熟知したうえで騙そうとする。
騙されるほうが悪いのか、騙すほうが悪いのかの理論以前の問題だ。
なぜなら、困れば、窮地に陥れば人とは自分の良心を曲げることも容易い。
ところが始めから相手の良心を熟知したうえでの悪意となるとどうであろう、、。
外国によっては、騙されるのが愚かで、騙す側が優秀だからだみたいな風潮もある。
これは日本国内でも言える事だが、比率の違いが明白だ。
日本の外交は良心に訴える外交のようで、相手はこちらを子ども扱い、、、いやそれ以上に見下して見ているのは事実。
中国 韓国の今回の騒動は全て国内へ向けた発言である。
彼らは日本なんか我々の手の中だ、、、、と、国民に言わんばかりだ、、、。駄目押しで、野中さんとか、日本の中枢がのこのことで出かけてしまう、、。
こちらの意図なんか彼らは考慮していない。
彼らが国民に「ほらみろ、頭下げてわびにきた、、、」と、良い宣伝になったようなもの。
まあ、これはこれで、あちらに利益があったのだから、こちらもどれなりの利益が得られる何かを掴んでくるかと言うとそうでもなさそうだ、、。
だから、さげすんで見られる。
アメリカのある権力支配者から見れば、日本は白人社会に長く親しんだ、奴隷、、、。
いつしか、ペットに鞍替えしているが、、、。
誰もがペットはかわいい。
でも、飼い主に楯突けば、飼い主は急変する。
まさに、この感覚で我々は見られているのだ。
太平洋戦争の経緯を見ても、根底は未だに変わっていない。
良識ある連中が、日本人は既に成長し、我々を脅かす存在だ、、、、と、忠告を発すれば、、、、彼らも理解に苦しむようなお粗末な対応で、彼ら自身が唖然としてしまう。
やっぱり、こいつらは我々と同じレベルではない、、。
と、再認識させてしまうわけだ。
だからと言って、ペットにしては技能を持っていて、稼いでくれる。
こんなに飼い主に都合の良いペットも珍しいものだ、、。
だから、中国程度の国にまで、「俺たちも、おいしい思いをさせてもらおう、、、」と、擦り寄ってくる。
ばかな、国会議員、権力者が、見返りに踊らされ尻尾を振る。
あちらに言わせれば、円借款、ODA全てでの収支でつじつまがっておつりがくる、、。
わかってか、知らずかしらないが、こういう輩が日本の中枢に入るとすれば売国奴だ。
ペットどころか娼婦のようなものだ。
しかも、稼いでくれて、貢いでくれて、しかも、男の対面を保つ為に一切外部には彼女の金で遊んでいるとは悟られないようにしてくれる。
至れり尽せりで、こんな娼婦はいない。
敗戦でしつけられてしまったこの低落、、。
娼婦も始めのうちは逃れよう、やり直そうと踏ん張るらしい、、。
しかし、長い年月と調教の据え、居心地が良いのか、肝が据わるのか、変化を望まなくなるらしい、、。
こんな女性は誰からも尊敬されない。
同じ尽くすなら、それなりの男に尽くせよ、、馬鹿、馬鹿しくて情けない。
だから、戦争と言う既成事実だけに目をやらないで、過去のいきさつからその時の決定権者たちがどのような考えを持っていたかを、考察する必要があるわけだ。
でないと、彼らの作り上げた理論の方向から、脱出できない。
人を追い込んで、精神病に追い込んで、追い込んで、その人が恨むような偽の状況を作り、この精神病者は本当にこの人間が私を追い込んだと勘違いして、その人を殺してしまったとする。しかし、真犯人は「俺の作戦道理だ、ちょろいもんだ」と、優越感に浸っているとする、、。
この精神病者は本当の殺人者なのだろうか、、。
手を下したのはかれでも、そこまで仕込んだ連中の手は一切汚れていない。
この真相を追究しようとすると、「殺人した証拠は十二分にある、人の命を奪うのに言い訳も聞く余地なし」と言われれば、どうであろう、、。
だからこそ、今こそ、考え直してみる時期なのである。
ちょっと、まとまりに欠けたようです。

 引き続き、メールありがとう。

 それはともかくとして。

 ねぇねぇ、やっぱりマキちゃんは嫌いっすか?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : kenzo yamaoka
Date : 2001.09.03 07:21
Sub : 田中外相の評価
From : 小泉
Date : 2001.09.10 10:25
Sub : Re:マキちゃんはお嫌い?

 私は、外相のような極めて重要なポストにある人を評価する場合、それは常に絶対評価であるべきで、相対評価の概念を持ち込むべきでないと考えます。支持理由の多くに、「これまでの外相よりまし」というものが多く見られるのは、比較論でしか支持理由を見つけられないからなのか、と勘ぐりたくなります。しかも、「まし」な理由が、本来の業務ある外交ではなく腐敗構造の弾劾での業績が中心であることも残念です。その腐敗構造の根っこは外相自身の父親が作った派閥であったり、その派閥の所属する自民党に本人がしがみついているのは、皮肉と言う以外ありません。じゃあ、田中外相以外に誰がいるか、などと問わないで下さい。それが相対評価の概念です。絶対評価で見た時、日本に適格者がいないことはありえるのですから。そしてその可能性はきわめて高いと思います。けれども、それと田中外相の支持とは別物です。
 「通訳を介さず他国と交渉」したり、「グリーン車では無く一般車両に」乗っていたりすることが、この人に限り殊更強調され、支持理由となるのは納得がいきません。まず、「支持ありき」で、その後で理由を探しているのではと思われても仕方がないでしょう。そうでなければ、これまでに「通訳を介さず他国と交渉」したり、「グリーン車では無く一般車両を」利用していた閣僚に申し訳ないと言わざるを得ないでしょう。これまでにそういう人が全くいなかったと言う確たる証拠でもあれば別ですが、いずれにしろこれらは資質を云々する内容のものではありません。あ、ところでこれらの支持派の意見は、「支持する」といっているのであって、「資質を認める」と言っているのではないことは承知していますので、予め断っておきます。私としては支持派の方々に、「絶対評価的尺度で資質を認めた上で支持」して欲しいと思っているわけで、せめて資質の見極めが付くまでは「期待を込めて応援する」くらいの冷静な態度を期待しているのです。だいたい国民の考えていることは。「今までの閉塞感を打ち破る=田中真紀子はちょっと違うんじゃないの」というのは非常に的を射た指摘だと思いますが。外務省改革をやってくれるのであれば、別に田中外相でなくても 結構です。在任中に事が発覚した前大臣ではいろいろ障害があったでしょうから(いずれにしろ更迭を免れなかったはず)、田中外相が改革を実施する最初のチャンスを得たのであって、他の人だったら無理だったとは一概には言えないでしょう。
 田中真紀子氏の外相としての是非について、私は今のところ中立です。自民党に執着するスタンスは矛盾に満ちており支持できません。自民党が悪いと言っているのではありません。
 米国大統領は、クリントン民主党政権からブッシュ共和党政権に変わって京都議定書とミサイル防衛の政策は前政権より変質している傾向。対する日本外交は、歴代自民党主導(徳川長期政権の世襲的たらい回し)政権で米国追随属国体質の外交政策は継続性を望む保守的な体質。冷戦が終焉しても世紀の時代が変わっても米国言いなりの属国的で自立性ある外交戦略が不在で不変だった。世は小泉内閣の成立で聖域なき日本社会の構造改革と期待し外交も意識改革で田中発言の斬新さの「自立ある外交」の発言で変化があっても良いはず。外交に米国追随の聖域が正統なら米国の一州に合併した方が世紀の日本の生きる道として構造改革にぴったりする

 メールありがとう。

 それはともかくとして。

 マキちゃんはお嫌い?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : らいおんはーとっす。
Date : 2001.08.29 13:27
Sub : 靖国参拝と連立政権について
From : 小泉
Date : 2001.09.03 11:00
Sub : Re:神崎君

靖国、行きましたねえ。
15日をはずすという行為に出たのは、ホントは中国・韓国に気を使ったんじゃなくて、公明党が「連立政権やめる!」て脅したからでしょ?

はぁ〜。

どーしてそもそも公明党なんかと連立くんでんのよ?
公明党なんかやめなよ。ダサすぎると思わへんのん?

早く解散総選挙してね。

 「らいおんはーとっす。」さん、メールありがとぅ! 「。」が最近の流行っぽくっていいっすね。

 それはともかくとして。

 僕は脅しに屈しないっすよ。僕が13日にしたのは、本編でも書いたようにせっかくの夏休みなのに、だ〜れも遊びに来てくれないから……。

 実際、「いかんざき」の神崎君に圧力かけられても怖くないっす。浜四津のおばちゃんは、ちょっとおっかないけど。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 真面目怪子
Date : 2001.08.26 22:59
Sub : (^○^)がみたいっす
From : 小泉
Date : 2001.09.03 10:45
Sub : Re:黒子に徹する

意見などそんな高級なものありません。
要望もないっす。
なかなか面白いっす。
こんなオモロイ書き方する人、どこのどんな顔の人ですウ?。
一度写真でもいいっす。
メルマガに掲載して(^○^)
ふざけてませんよ。毎回読むの楽しみ。
では、では・・・・・・

 真面目怪子さん、メールありがとぅ! 面白いハンドルネームですね。

 ともあれ。黒子は前面に出て来ちゃいかんっす。黒子で前面に出るのは、小堺君とラビット関根君だけで十分っす。我ながら古い例っすね。分かる人いるのか?

 ま、でも見たらがっかりするっすよきっと。本当に興味があるのなら、プライベートについては、「東京日記」の方をご覧下さい。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : かな
Date : 2001.08.18 17:27
Sub : ブリゲルラ
From : 小泉
Date : 2001.08.25 13:12
Sub : Re:ブリゲルラ

HXHミュージカル見てきました!
感動しました。泣いちゃいました。
舞台を見るのは初めてで、
緊張なんてしちゃったけれど、
とにかくダンスに見とれちゃいました=☆☆☆
あんなに足上がるなんてスゴイです!(笑)
いや、ホントに。

森さんのことは前から注目していたのだけど、今日のですっかりどっぷり(?)はまっちゃいました!!
ダンスも上手だったので目立ちました。
みなさん、本当に好きで舞台やってるんだなあ。って
すっごい伝わってきたし。
なのでまた、ミュージカルやって下さいね。
ずっと応援してます。

 かなさん、メールありがとぅ!
 ミュージカル面白かったですか。よかったですね。僕はオペラ派だけど、ミュージカルもいいよね〜。

 でも、分からないのは、森君が出てた? あの人、首相辞めて(辞めさせられて)何をやってるのかと思っていたら、ミュージカルっすか! マジっすか。しかも、軽やかなステップも、足のアップできてた! すごい。でも、本当に、森君がミュージカル? 信じられないっす。

 えっ、違う? 森は森でも森違い? やっぱりね。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高橋ノリ子
Date : 2001.08.19 21:53
Sub : 再婚のご予定は?
From : 小泉
Date : 2001.08.25 11:27
Sub : Re:理想の女性

夏休み満喫していらっしゃいますか・・・箱根はさぞかし涼しいことでしょう・・
いつも仕事の帰り、街中の小泉首相のポスターを見て、( ただいま・・お元気)と挨拶させて頂いています。でも最近痩せましたネ・・・メールでダイエットするには首相になるといっすよ・・と言ってましたが、大変な激務とお察し致します・・・お体にはくれぐれも気をつけて下さい。
いつも友達いなくて淋しい・・・って言ってますが、淋しがりなんですね! !
私も鹿児島から東京に22歳の時結婚のため上京して、訳あり離婚しまして3年位シングルでしたが、やはり淋しがり・・・なのでしょう。
今は仕事から帰ると、ただいま に優しく お帰り と答えてくれる連れ合いがいるので、ホッとします。是非いい人と・・・再婚もいいものですヨ

 高橋さん、メールありがとう! 優しく素敵なパートナーがおられていいですね。羨ましいっす。

 羨ましがってばかりもいられないので、僕も素敵なパートナーを捜しています。別に結婚はこりごりとか全然思ってないっすから。

 僕の理想の女性像はこんな感じです。

  1. 元気いっぱい! いつもハキハキ!
  2. ちょっとやそっとではへこたれない!
  3. お互い口喧嘩できるぐらいのへらず口を持っている!
  4. オヤジギャグにはオヤジギャグで返すぐらいの機転がきく!
  5. 目標に向かってまっしぐら。猪突猛進ぐらいのガッツがある!

 こんなところですか。僕自身はそれほど理想を高くしているわけではないと思うのですけど、こういう条件満たす女性ってあんまりいないんすよね〜。今、あらためて思い返してみたところ、本当にいない。え? マキちゃんが条件完璧にクリアーしてる? うわ、そりゃないっすよ。

 ともあれ、末永くお幸せに。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 解決ハリマオ
Date : 2001.08.10 15:41
Sub : 靖国神社参拝の仕方の提案
From : 小泉
Date : 2001.08.12 08:15
Sub : Re:結構反響あるね〜

政治報道番組はジュンちゃんが政権を取ってからは全部見ています。

記者の質問から端を発した靖国神社参拝の件で最近、特に内外含め賛否両論が高まり、八方ふさがりの感有り。

ジュンちゃんも虚心坦懐で熟慮中でしょうが今までどおり参拝する気持ち(心情)は変わらない筈です。

その期日もいよいよ迫ってきましたが標記の件で一提案をするっす。

一休さんは「橋を歩かず真ん中を歩いてきた・・・」のはなしがあるがそこで

  1. 靖国神社の前に線を引きその線上に両足の土踏まずで立ち、つま先は靖国神社に向けてジュンちゃん流?で参拝する。
  2. 参拝後は線上から引き下がり韓国、中国の方向を向いて軽く各々一礼する。
  3. 時は8月15日ですが線を引く場所、参拝道具?はジュンちゃんが考えて!

八方ふさがりも天を仰げば打開策は見つかるよ!!ジュンちゃん。

以上、こんな考えどうっすか?。幼稚で、姑息ウッ〜・・・か?

<別件>

  • ウルトラ人気のジュンちゃんとマキちゃんの政治夫婦のケンカ?は時々やった方がいろいろな意味でイイし、奨励するッす。
  • 最近、五木寛之の言った「和魂漢才→和魂洋才→無魂洋才」が気になるッす。

それじゃジュンちゃんがんばって下さい。(ジュン;いつもがんばってるっす。)

政治知識はまだ一級より

 引き続き靖国。

 あー、みんな結構この問題、興味あるんだねぇ。こっそり行こうかなと思っていたんだけど、それはやめておこう。せっかく注目を浴びているんだから、やっぱりみんなをあっと驚かせることをしないとね。

 さて、今考えているのはこんな方法です。

<今日は15日じゃない!>
 「あれ、今日って15日だっけ? いやー、夏休みだから日付の感覚がなくって、あはは」と白を切ってみる。
 難点は、これやるとボケが始まった塩川君と混同される恐れがあること。うーん、それはよくないっすね。

<影武者を使う>
 僕の影武者(3人いるよ)のうち、1人を箱根に、もう1人を福岡に派遣して、靖国に参拝している同じ時間に演説させるっす。いわゆるアリバイ工作っすね。さて、ここで問題っす。残りの影武者はどこで何をしているのでしょうか。ヒント、僕は家でゴロゴロしていたい。

<僕お酒弱いから作戦>
 やはり、駆けつけ三杯は良くないっす。御神酒は一杯にしておく。何しろ位牌を慰めに行くんだからね。地口ですけど、ちょっと苦しいっすか? 蛇足だと思うけど、参拝と三杯、位牌と一杯をかけてるっす。やっぱ、苦しいっすね。

<しゅとるむ・うんと・どらんぐ>
 苦しくなると、地口に逃げるのは僕の悪い癖。気を取り直して。
 やはり、こういうのは堂々と行くべきっす。ぼかぁ、逃げも隠れもしないよ。行くったら、行くんだ! これってただの駄々っ子?

 ともあれ、15日、僕がどんな行動をするか、皆さん楽しみにしていて下さい。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 竹田竹田竹田ー
Date : 2001.08.05 22:12
Sub : 靖国神社参拝について
From : 小泉
Date : 2001.08.12 08:10
Sub : Re:選択問題なんて大嫌い

毎日ご苦労さんです。戦後50数年になるのに中国、韓国はいつまでも問題にする事がおかしいと思います。今回からは云われても絶対に参拝して下さい。日本の総理として反省も込めての参拝して下さい。

 靖国。どうしようかなぁ。行くべきか、それとも行かざるべきか。こういう二者択一問題、僕、すごく苦手っす。だいたい、こっちだと決めた方って外れなんだよ。かと言って、考え直して、もう一つの選択肢を選んだら、最初に選んだほうが正しかったりするし……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 悠彌丸
Date : 2001.07.31 22:29
Sub : マキちゃんは、マドンナよ!
From : 小泉
Date : 2001.08.06 08:02
Sub : Re:小泉内閣のマドンナ決定したね

小泉ファンは、もちろんなんだけれど、まきちゃん、の歯切れの良さは、なんてたって頭のきれネ。。父親ゆずり、ふたり揃えば鬼に金棒ですね!女じゃ無いなんて失礼ネ!あの、オシャレみてよ!
外交にも華も実も・・・・・応援してます!悠彌丸

 いや、もちろん、僕もマキちゃんは大好きだよ。マイクを握るときに小指を立てるのは、どうかとか、オヤジギャグ連発はちょっととか思っているけど、でも、もちろん、マキちゃんは大好きです。

 ともあれ、皆さんからの投票によって僕の内閣のマドンナが決定しました。

 1等を取ったマキちゃんには、ジュン君バッチをあげておくっす。シシロウばっちの方が嬉しいかなぁ?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 志位だってば
Date : 2001.07.31 18:35
Sub : 志位です
From : 小泉
Date : 2001.08.06 07:55
Sub : Re:恨むなら

まさか、ここまで落ち込むとは。。
小泉さんフィーバーのあおりを
もろにくらってしまいました。
私が粛清されたらほねひろってくださいね。

 久しぶりに有名人からのメール。

 志井君、選挙残念だったっすね。うちは大勝! いぇーい。

 でもね、多分、これは僕の選挙参謀の分析だから間違いないと思うんだけど、今回、志井君が大敗したのは、僕のせいじゃないっすよ。多分、ギョロ目の鳩山(兄)君のところが志井君所の票をぶんどっていったんだと思うっす。だから、志井君にもしものことがあっても、官邸には出てこないで。出るなら民主党の党本部。お願い。

森君から官邸には幽霊が出ると脅かされて以来、まだちょっとビクビクしている小泉より

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 久保田 譲
Date : 2001.07.22 21:07
Sub : 環境・農水行政一体化
From : 小泉
Date : 2001.07.29 11:34
Sub : Re:内閣改造!

地球温暖化防止に関する国際間の約束「京都議定書」については、UC諸国とアメリカとの考え方の違いが大きく、日本の出方が注目されております。しかしながら、地球環境を改善し、なお且つ80−90億人の快適な地球生活環境を補償するためには、国連の中に、微生物の応用を基本とする砂漠の緑化および海洋食糧開発機能を設置することが不可欠と考えます。そこで、一つの提案として、国土交通省を創設したように、環境省と農水省を一体化させ、例えば「環境農水省」か「海洋食糧省」を創設し、グローバルな地球環境対策と食糧自給策を推進をお願い致したく存じます。応用技術としては、比嘉農学博士研究による有用微生物群の農業、海洋、廃棄物処理への国家的取り組みの推進を期待致します。 2001.7.22

 森君の時と違って、僕になってから硬派な手紙が届くようになった。いいことっす。

 さて、参議院選挙も終わり、いよいよ僕の骨太も本格稼働するわけです。ここはいっちょ内閣のメンバーも総入れ替えしたら、という声があるのは僕の所にも届いているっす。うーん、どうしようかなぁ。

 そういう点から考えて、久保田さんの提案は結構いいかも。当然、首を切るのは、メルマガでなんか辛そうなことを書いていた武部君の方ね。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : LEX
Date : 2001.07.17 19:43
Sub : たしか
From : 小泉
Date : 2001.07.22 11:34
Sub : Re:名前だけはねぇ〜

自民党の比例代表に小泉さんというひとがいたような、、こんなのありですか?

 あれ、自民党の人でしたっけ? 僕が知っているのは、共産党の小泉親司というひとでした。この人、ホームページも開いているようで、結構、脅威に思っています。

 な〜んて、嘘。共産党じゃあねぇ〜。

 それはともかく、ドメインは変更するよう命令できても、名前だけはどうしようもないから……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : かとう
Date : 2001.07.15 23:03
Sub : じゅんくんへ
From : 小泉
Date : 2001.07.22 11:28
Sub : Re:そのキャラ売りにして

かとうです・・いつまでもなきむしっていじめないでください
ぼくもほんとうはやまざきくんのようにうまくたちまわりたかったんだけど、ねがしょうじきなもんで、、なみだ、、あ、またないてしまった。。

 泣き虫加藤君。君はこれからもず〜っと泣き虫キャラでいるっす。なにしろ時代は今、母権時代。母性本能をくすぐるキャラの方が、支持率高いんだから。

 僕が加藤君のことを「泣き虫、泣き虫」とはやし立てるのも、次期総理として君の女性支持率を高めるためなんすよ。これ友人として今僕ができる精一杯の支援射撃なんだから。

 僕のストレスも発散できるし、一石二鳥でしょ。そこのとこ、よろしく!

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : おりご
Date : 2001.07.13 22:57
Sub : ファン心理
From : 小泉
Date : 2001.07.15 17:03
Sub : Re:その気持ちよく分かる〜

はじめまして、こんばんは。今度ジュン君の心のつぶやきにリンクのお許しを頂いたおりごです。実はわたくしジュン君の古いファンでありまして、劇的な総裁選の日から毎日話題に上るジュン君に同類があまりに多いことにビックリしているんです。好きだけど皆も好きなのは嫌!これ複雑なファン心理(笑)以前のジュン君がUPされるときは決まって怒っている顔だったのに笑顔がこんなに可愛い50代末期も珍しい。。

 おりごさん、リンクありがとう!

 ファンの心理、すごくよく分かるっす。僕も、みんなが森君を応援しているときは、何言ってるっすか、総裁は僕の方がふさわしいっすよ! という気持ちでしたが、いざ森君バッシングが始まったら、逆に森君を応援したくなったもんね。

 でも、みんなが僕のことを応援しているからと言って、おりごさんが僕のことを嫌う必要はないっすよ。僕の心はおりごさんだけに向けられているから。

 こういう口説き文句はお嫌い?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 1211
Date : 2001.07.08 01:54
Sub : 総理っ!
From : 小泉
Date : 2001.07.10 07:38
Sub : Re:ふぉろみー

わたくし、ほんとに悩んでます。次の参議院選挙でどう投票したらあなたさまのお役に立てるのでしょうか?

もしも自民党に投票した一票が、鈴木ムネオのような、自派の人間からも批判されるような守旧派を利する事になってしまったら・・

なにとぞ宜しく、ご教授願いまする。

 今回の参院選、比例代表でも党名だけじゃなくて個人名でもいいんすよ。
 と言うわけで、ここはやはり

「小泉純一郎」

と書くっきゃないっしょ。

「ジュン君」

でも可!

 などと気楽なこと言っているっすけど、今何が一番怖いって、本当にこんな風に書く人が多かったらどうしよう。これって無効票になるんすか? 今度、選管の人に聞いておこうっと。

 と言いつつ、それはそれで話題になっていいかもとか思っているのは内緒っす。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 久保田 譲
Date : 2001.06.17 10:56
Sub : メールのせりふ語尾
From : 小泉
Date : 2001.06.17 15:27
Sub : Re:メールのせりふ語尾

どうでもよいことですが、せりふの最後の「・・っす」は、本当に小泉さん自身のことばなのでしょうか。もしそうであれば構いませんが、気になります。

と申しますのは、週刊誌「パーゴルフ」をよく見ますが、元巨人軍デーブ大久保氏「いつだってマン振り」とどうもイメージが合わないもので・・・

 うっす。小泉っす!

 「っす」ですけど、ダメっすか? 僕的には結構気に入ってるんすけど……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 柴本梅子
Date : 2001.06.17 10:26
Sub : ジュンちゃん大好き
From : 小泉
Date : 2001.06.17 12:37
Sub : Re:任されました!

 こんにちは ジュンちゃん

 ジュンちゃんもひとりぼっちなのね、私も心の中はひとりぼっち
 いつも寂しかったけど今はジュンちゃんのメール読んで元気でた、 ガンバルっす..へへ真似しちゃた
 国会答弁観るの楽しい、ジュンちゃんおもしろいもの、みんなに 負けないで!!応援しているよ・・・
 日本の国はジュンちゃんに任せた!!!

ジュンちゃん大好きな梅子より

 任されました!

 前任の森君と違って、僕、国会って楽しくって仕方ないっす。まさに小泉純一郎オンステージ! って感じっすもんね。まだまだ楽しませるっすよ。期待しててほしいっす。

 メールマガジン、どうでしたか? とりあえず初めての試みなので、僕としてもまだまだ手探り状態っす。でも、国会と同じく、笑いをとれるように頑張るので、これからもよろしくお願いしま〜す!

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : LEX
Date : 2001.06.17 09:06
Sub : 小泉さんへ
From : 小泉
Date : 2001.06.17 12:33
Sub : Re:ありがとう!

 おおわらいしました

 ありがとう!!(絶叫。貴之花君にしたように)

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 三角 雅美
Date : 2001.06.15 12:13
Sub : お返事待ってます
From : 小泉
Date : 2001.06.16 08:04
Sub : Re:がんばれ働くお母さん

 はじめまして こんにちは。

 私は主婦をしています。2ケ月になる子供がいます。今までずっと仕事をしていましたが、出産を機に退職しました。いずれまた、仕事をしたいと思ってますが、子供を預ける施設、保育園をもっと充実させてほしいです。例えば、保育時間の延長や、土・日・祝日の開園など。これらを、認可の保育園でもやってほしいです。そうすれば、子供をもつ女性ももっと働きやすくなるし、少子化問題にもブレーキがかかると思うのですが・・・

 それからもうひとつ、総理に聞きたいことがあります。

 総理は歴代の首相のなかでは、とってもスマートのように感じますが、(特に前総理と比べると・・・)最近また忙しさのあまり痩せてしまったのでは? 総理のベスト体重はいくつなんですか?なんて、くだらない質問なのですが、お返事おまちしております。これからも体に気をつけて、頑張ってください。応援しています!!

 素敵な提案ありがとうございます。

 すぐに検討を始めるよう、遠山君にメールを転送しておきました。あれ、でもこれって文部科学省の担当じゃなくって、厚生労働省の管轄だったっけ? うーん、どっちだ? これだから縦割り行政ってイヤなんすよ。やっぱ、全部僕が引き受けた方が物事はやくていい……。うそうそ、遠山君はしっかりやってくれてるっすよ。応援してるっす。

 僕の体重ですけど、学生時代は45キロ±2のラインで推移していたっす。43キロだと、ちょっと体調良くないかも、でも47キロだと体の切れが今一つ……。そんな感じだったっす。

 と・こ・ろ・が!

 最近は、45キロ? なにそれ? といった状態で、夕べ銭湯に行ったときに体重計に乗ったところ、49キロ! 50の大台すぐそこ!

 すいません。あまりにもタイミングバッチリだったので、ジュン君ではなく、思わず地になってしまいました。それにしても、30歳。最近、ジーパン、ベルトをしなくてもはけるようになったし……。中年の体型かぁ……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 小池 雅和
Date : 2001.06.14 08:41
Sub : 雇用拡大?になる?
From : 小泉
Date : 2001.06.14 20:32
Sub : Re:提案待ってるっす

こんちは!〜大統領!!

表題の件で提案したい物が有ります。今、設計中です。
出来次第、提出したいっす。全国規模になるような仕事です。
オーバーに言えば駅の数だけの人数が必要になるようなものです。
当然、ITも使うっす。所謂、こういった仕事関係の提案でもよろしいっすか?

以上

 メールありがとう!!!
 正直、これまでメール全く来なくって、僕やっぱり本当は人気ないかも、とか思い悩んでいたっす。もしかして、僕の人気ってうわべだけ?
 だから、メールもらったとき、すごく嬉しかったっす。
 ともあれ、提案大歓迎っす。どんどん送ってきて! 僕、薄い胸でどんと受け止めるっすよ。
 実際ここだけの話、僕の内閣って、ITの話できる人いないっす。マキちゃんとか塩川君とかは論外だし、石原Jr君も若いわりにはパソコン苦手みたいだし……。強いてあげると、竹中君だけど、彼、Mac派だから……。
ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記