Index】【お問い合わせ

森君FAQs

森君にメッセージを送る】【森君Top

 どうも、森です。

 このページは森君Fuckじゃないよ。そういう下品なネタって僕は嫌いだね。ここは、FAQです。FAQというのは、「Frequently Asked Questions」の略です。どうです。僕って知識豊富でしょ?

 ここでは、「森君へのメッセージ」に寄せられたご意見・ご質問を、僕が懇切丁寧に紹介しています。


Q:首相を辞めたら、この日記も終わるんですか? [new]
A:だからぁ、まだまだ続けるよ! というセリフは、そろそろ自分でもどうかなぁと思ってきたので、ちょっと、真面目に今後のことなど。
 一応、今のところ、次に首相になった人には、他の一切合切の面倒な業務とともに、この日記も引き継ぐよう考えているよ。予想よりも反響あるみたいだし(それもこれも、僕の文章がうまいからだよね。やっぱり僕って何をやっても天災、もとい、天才なんだよ。えっへん)。ただ、野中君とか小泉君とかは、それなりにキャラが立っているからいいんだけど、問題は堀内君。まだよく彼のキャラクターって分からないんだ。多分あり得ないと思うけど、万が一、彼が総理になった場合、引き続き、僕が書くかも。

Q:友達からの手紙は、本当は誰が書いているのですか。
A:これは本当に来たメールをそのままコピーしているだけです。僕は返信を書いているだけ。始める前は正直、来たメールを手直しする必要があるだろうな〜と思っていたんだけど、ふたを開けてみたらすごくハイレベルな投稿ばっかりで、世の中にはすごい人がまだまだたくさんいると、素直に驚いているよ。

Q:森君日記って、本当は誰が書いているのですか。
A:僕だよ。

Q:森君とじゃんけんをしても勝てません。なにかズルしているんじゃないですか。
A:そんなことないよ。プログラムはばっちりのはず。なんたって、僕が作ったんだからね。
Q:国会中継を見ていて疑問に思ったのですが、国会では、どうして「君」付けで呼ぶんですか。「さん」ではいけないのですか。
A:「君」って、本来は「君子」に通じる尊称で、子供が使う言葉じゃなかったんだよ。逆に「さん」というのは、もともと色里の言葉だった「様」がくだけた言い方なんです。だから、「君」が正しいの。勉強になった?
Q:背景が緑なのは、やっぱり「森」だからでしょうか。
A:そういうベタなのはお嫌い?

森君にメッセージを送る】【森君Top