Index】【お問い合わせ

森君日記 2001年1月の巻

森君にメッセージを送る】【森君Top

●2001.01.15 (月曜日)
 森です。アフリカ歴訪から帰ってきました。
 今日から日記を公開するので、よろしく。

●2001.01.16 (火曜日)
 どうも、散髪してイメージ一新の森です。
 今日は役員会議に出席した後、中央省庁改革推進本部顧問会議、交通安全国民運動中央大会と大忙し。
 それにしても、日本のマスコミって、あたま悪いよね。今日もコメントを求められて、何を聞かれるのかと思いきや、小山君の逮捕についてだって。同じことばっかり。ほかに聞くことないのかねぇ。アフリカの土産話なら何時間でもやってあげるのに。

●2001.01.17 (水曜日)
 銀座の「吉兆」に行ったよ。海部君、宮沢君、亀井君、あと石原の慎ちゃんと食事。メンバー濃いよね〜。やっぱり食事は美人と一緒がいい。田中のマキちゃん? だめだめ、おばちゃんだもん。
 今日は久しぶりにいいことを言ったので、メモしとこう。
 「嫌なものは嫌、駄目なものは駄目と言ってもいい」
 我ながら名言。でも、本当に言うと、なぜかマスコミにいじめられるんだけど。

●2001.01.18 (木曜日)
 午前中は総合科学技術会議。午後は経済財政諮問会議。会議ばっかり。
 ところで、どうして石原の慎ちゃんは、あんなに目をしょぼつかせるのだろう。言うことは鷹派だけど、目をしょぼしょぼしながら言われると、迫力ないよね。
 そう言えば、1月24日号のフォーカス見ました? 「頼むから辞めてくれ、森首相」だって。おあいにくさま。昔から憎まれっ子世にはばかるっていうもんね。まだまだ続けるよ。

●2001.01.19 (金曜日)
 額賀君、辞めるのかなぁ。
 それはそうと、執務室って、禁煙なの知ってた? 誰だよ、そんなこと決めたのは。おかげで、タバコ吸いに行くたびにマスコミの意味不明な質問を受けることになるじゃないか。今日はプーチン君との会談が延期になった理由は何かだって。知らないよ、そんなこと。

●2001.01.20 (土曜日)
 額賀君、やっぱり辞めるみたい。本人は辞めたくないみたいだけど。返したんだから、いいじゃん。
 そうそう、ブッシュ君って、再選したんだ。え? 違うの? あれは息子? あ、そう。ゴア君も、「私がインターネットの父親です」なんて、トンチンカンな自己紹介さえしなければ、もうちょっと票を稼げたろうに。
 もちろん僕はインターネットの父親だなんて思ってないよ。隠し子は作らないことにしているの。

●2001.01.21 (日曜日)
 ところで、インパク、あんまり、いい評判聞かない。どうして?
 巷では、税金の無駄遣いとか言われているけれど、ホームページ制作会社に大金を払って何が悪いんだろ。お金を儲けたかったら、これからはホームページを作る会社に就職すればいいんだよ。銀行とか商社じゃなくって。マスコミに就職するなんて論外!

●2001.01.22 (月曜日)
 センター試験はどうでしたか。触れられたくないところに触れてしまった? でも、人生、大学だけじゃないよ。僕は早稲田の商学部出ているけど。ふふふ。考えようによっては、僕でも大学出てんだから、そう思ったら勇気わいたでしょ。オッケー、元気出していこう。そうそう、「ものつくり大学」いいよ。あんな問題でおかしくなっているけれど。
 で、そのおかしくなっている原因の額賀君。今日はどこに行っても額賀君の話題ばかりだった。僕より目立ってるかも。ちょっとやっかみ入ってます。でも、辞めちゃう人だから許してあげよう。バイバイ、額賀君。

●2001.01.23 (火曜日)
 ついつい探してしまった。なにをかって、額賀君のホームページ。だってさぁ、この間から、聞かれるのは額賀君のことばっかりなんだもん。感想は……死人にむち打つようなまねはやめとこう。でも去年の7月で更新止まってるね。今はそれどころじゃないのだろうけど。
 それにしても、今日は悪い日でした。言いたいこと言えないし。

●2001.01.24 (水曜日)
 松井君に会ったよ。相変わらず顔、大きかった。人のこと言えないけど。
 マスコミから宮城県の自民党県連のコマーシャルについて意見を求められる。なんだ、それ? 家に帰ってから見てみると、
「こんなんじゃ私が総理をやった方がまし」
というものだった。ふーん。宮城県は助成金いらないんだ。

●2001.01.25 (木曜日)
 安倍君が監督で、浜田君がピッチャー、そして僕がキャッチャーで4番だったんだよ。当時は強かったんだから。なんの話って、自民党野球部の話です。それなのに、今朝の新聞で、僕が4番だったことにクエスチョンマークを付けるのは、どういうつもりだ。人を信じられないって寂しいよね。と言うわけで、朝から不愉快。
 気分を直して。亀井君が労働省に助成金の増額を求めたのはけしからんという意見があるのだそうだ。分かっとらんなぁ。いい仕事をしてほしかったら、お金が必要なんだよ。亀井君を弁護するつもりはないけど。
 散髪に行ったよ。男は身だしなみが大切だよね。

●2001.01.26 (金曜日)
 今日からスイスに行くよ。
 外務省の職員が馬を買ったのが問題なんだって。知らなかった。だって、河野君、なにも教えてくれないんだもん。ところで、その馬って速かったんだろうか? まぁ、日本の外務省って、駆け引き弱いから、やっぱり勝てなかったんだろうなぁ。

●2001.01.27 (土曜日)
 今日はスイスのダボス会議で演説したよ。お題目は、「日本と地球の将来を形作る」  かっこいい題でしょ。日本だけでも手に余ってるのに地球の将来まで考えられるのかって、質問は却下。

●2001.01.28 (日曜日)
 インパク、すごいでしょ。1週間で41万人のアクセスがあったんだよ(ネットレイティングス社調べ)。しかも、パソコンが不得意な中高年のアクセスが多かったらしいんだ。これも僕がマウスを握ってポスターになった成果だよね。

●2001.01.29 (月曜日)
 スイスから帰ってきたよ。日本じゃ、頭の痛いことが山積みなんだよね。

●2001.01.30 (火曜日)
 ほかのテレビのコマーシャルを見た方が楽しいんじゃないかなぁ。宮城県のCMより。絶対そう思うよ。
 夜、猪口のクニちゃんと食事をしたよ。そう言えば最近、孝君の方はどうしたんだろ。あんまり見ない。元気にしてるのかなぁ?
 読売新聞の世論調査によると、今の内閣(僕がトップね)の支持率が12.9%なんだって。それでもって、不支持が70%。不支持の理由の46%が、「首相が信頼できない」のだそうです。新聞社の世論調査って、あんまり信頼性ないよね〜というのが正直なところだけど、仮にこれを信じたとしても、僕を嫌いな人って、全国でたかだか1000万人程度。大したことないじゃん。

●2001.01.31 (水曜日)
 今日から国会だよ。
 それにしても、せっかく僕の美声を聴かせてあげたのに、笑うなんて信じられない。笑った人の名前は、ちゃーんとメモしてあるよ。僕の歌声がすばらしいと分かるまで、毎日電話で聴かせてあげようっと。

森君にメッセージを送る】【森君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。