Index】【お問い合わせ

森君日記 2001年2月の巻

森君にメッセージを送る】【森君Top

●2001.02.01 (木曜日)
 今日は国会お休み。別に毎日国会をしているわけじゃないんだよ。
 と言うわけで、今日は終日外出。僕が国会の対応を練ってるわけじゃないんだから、問題ないの。

●2001.02.02 (金曜日)
 そんな話なかったし、僕は聞いてないよ。みんな勘違いしている。僕と小泉君とはそんな関係じゃないの。彼とは任侠映画の話題で一晩盛り上がっていただけなんだから。だって、KSDってもう終わった話題でしょ? 額賀君辞めちゃったし。それじゃ駄目?
 そうそう、株取引は面白いよ。僕は、よくわからないからやってないけど、みんなどんどん株を買うといいと思うよ。

●2001.02.03 (土曜日)
 ヒンギス選手って可愛いよね。と言うわけで、テニスを観に行ってきました。準決勝を観戦するのが通ってものです。僕はスポーツ大好き。他の議員の人達も議事堂なんかにこもってないで、もっと外に出るべきだよ。そうすれば、KSDとか機密費なんか、些末な問題だと思えるようになるのに。豊かで余裕のある精神を持ちたいものです。
 今日もまた散髪したよ。僕、髪が伸びるの早いんだ。若い証拠でしょ?

●2001.02.04 (日曜日)
 ここだけの話、幹事長の頃の方が大変だったよ。首相をしている今よりも。これって失言?
 ともあれ、インパク。まだ、巷に「失敗」とか「無駄」とか「無意味」と批判する人がいるのは、すごく残念。批判だけなら馬鹿でもできるんだよ。文句があるなら、自分でやってみろって僕は言いたいね。こういう態度だから、ますます世間の評論家から目のカタキにされるのだろうけど。僕は床屋談義は相手にしないことにしているから、別にいいけどね。

●2001.02.05 (月曜日)
 国会はいつも厳しいです。淡々とやりたいと思います。ひとつひとつ、きちんとお答えしたいと思います。でもね、本会議が早く終わらないかな〜って、いつも思っているよ。再質問なんか、意地悪なのが結構あるし。みんなよってたかって、僕をいじめるんだ。
 KSDだって、ちゃんと額賀君を出すよ。額賀君じゃなくて、村上君だっけ? ま、どっちでもいいけど。僕はKSDから、なんにももらってないよ。歌謡ショーの無料券もらっただけ。
 そうそう、「時々、元ネタが分からないことがある」というメールをもらったので、今週から補足説明を書いておくことにします。蛇足かなぁっていう気がしないでもないですけど。
【この日の首相】
 国会にて代表質問責め。KSD事件、機密費横領疑惑に関する質問相次ぐ。上記発言は本会議終了後の会合挨拶にて。

●2001.02.06 (火曜日)
 土井君もひどいよね。人前で他人の尊厳を傷つけることはしないというのが日本人の美徳なのに……。ああいう人が党首だから、あの党は駄目なんだよ。自分だってメモ見て質問しているくせに。
【この日の首相】
 代表質問において土井党首より「お辞めになる総理に質問しても意味がない」と批判される。

●2001.02.07 (水曜日)
 聞いてないよ〜。と思わずコメディアンの物まねをしてしまいましたが、いや、ホント、聞いてないよ。省庁再編から1ヶ月経って、副大臣がどんな感想をもっているのかなんて。今、そんなどころじゃないし。ところで、副大臣って、誰だっけ? 影が薄いから忘れちゃった。

●2001.02.08 (木曜日)
 株なんて、上がったり下がったりするものなんだよ。
 それにしても、菅君って、エキセントリックだ。国会の場で「ネコババ」だって。でも、言葉の使い方間違っている。どうせなら、「猫に小判」と言って欲しかった。だって、お金の使い方分かってないもん。
【この日の首相】
 代表質問において菅幹事長が、KSD問題について、「ネコババ」と批判。森首相は「エキセントリックな発言」と応じる。

●2001.02.09 (金曜日)
 太宰府天満宮から梅の花をもらったよ。「思ひのまま」という品種なんだって。名前がいいよね。
 さて、その思いのままにならない国会。なんか当初の目的から離れて河野君が辞める辞めないの話になっている。彼はどこに行っても引きずりおろされる運命なのかも。

●2001.02.10 (土曜日)
 ゴルフを楽しんでいたら、マスコミの連中がまたのこのことコメントを求めてきた。プライベートだっつーの!
 あんまりにもうるさいので、官邸で取材を受けることにする。お題は「電子メールと政治」。電子メールって便利だけど、それに踊らされて迷路に入り込むようじゃ政治家として失格というお話をしてあげる。勿論、加藤君のことだよ。
【この日の首相】
 野中前幹事長、講演で「電子メールに踊らされて迷路に入ったらおしまい」と加藤氏を批判。

●2001.02.11 (日曜日)
 なんか、大変なことになっちゃっているね。やっぱりゴルフなんかやらなければよかった。だって、負けてたんだよね。ともあれ、9人が生きていることを心から祈るよ。
 と言うわけで、今日はインパクのお話はお休み。
【この日の首相】
 宇和島水産高校の実習船とアメリカ原子力潜水艦との衝突事故の対応に追われる。

●2001.02.12 (月曜日)
 うちの秘書って、恐いんだ。秘書が「動くな!」って言うと、僕でも動けないんだよ。そこのところを分かって欲しい。僕がゴルフ場に残っていたのはそんな理由があったわけ。これって言い訳になっているかなぁ? でも、実際、秘書に頭の上がらない政治家って多いんだ。額賀君の時だって、KSDの人、本人じゃなく、秘書にお金渡したでしょ。政治家と秘書って、そういう関係なんだよ。

●2001.02.13 (火曜日)
 日本人は平和ボケだと本当に思うよ。どうしてこれが危機管理の問題になるのか僕にはちっとも分からない。これは危機管理ではなく事故でしょう。ピー国の原潜とぶつかったのならともかく(一部、削除)、今アメリカと危機的な関係じゃないもんね。本当にマスコミって勉強不足。だから嫌いだ。特に8チャン。

●2001.02.14 (水曜日)
 ゴルフは楽しいスポーツだよ。健康管理にもいいしね。一生ゴルフ場にいてもいいのなら、それもいいかも。
【この日の首相】
 国会にて、潜水艦衝突事件の連絡を受けた後もゴルフ場に残っていたことを責められ、「一生ゴルフ場にいろ」と野次られる。

●2001.02.15 (木曜日)
 昔々のことじゃった。あるところに働き者の好青年(僕のことだよ)がおったそうな。毎日朝早くから夜遅くまで働いた結果、青年は腰を患ってしまった。すると神様が現れて、「お前に、ゴルフの会員権をやるから、これでゴルフをして養生しなさい」とおっしゃられた。しかし、正直者の好青年(僕のことだよ)は、ご厚意だけはありがたく受け取りますが、会員権は受け取れません、と答えたのだそうだ。すると神様は、「なんてお前は奥ゆかしいのだ。感心したから、会員権は私が持っておくが、お前はいつでも好きなときにゴルフ場に行ってもいい」と言われた。それから好青年(もち僕のこと)はゴルフをして腰が直ったのだそうだ。めでたしめでたし。
 今朝、こんな夢を見たので、記者の人に話してあげたら、なぜかカンカンに怒ってしまった。どうして?
 それにしても、最初から最後まで何でも首相が悪いと言われるのは僕で最後にしてもらいたいものです。今日はちょっぴり弱気です。

●2001.02.16 (金曜日)
 いろいろ迷惑かけているけど、まだまだ頑張るよ。外野がうるさいのは、いつものことだから、あんまり気にしてないんだ。
 それにしても、読売新聞、バカだよね〜。15日付の編集手帳見ました? 「危機管理で、まず肝心なことを「ホウレンソウ」と言うそうだ」だって。それは業務管理の話だっつーの。ホント、バカばっかり。イヤになっちゃう。

●2001.02.17 (土曜日)
 やるねー、ブッシュ君。またイラクに突っかかっているね。親子二代の悲願ってところでしょうか。
 ともあれ、イラク空爆のおかげで、今日は朝の4時にたたき起こされたので、眠いんだ。

●2001.02.18 (日曜日)
 いちおう立場上、日本はIT分野を強化しなければいけないと言ってるけれど、本当はこれからの成長分野はクローンだと思っていたりするよ。それでさぁ、全員を僕にするの。
全人類総森君化計画!
 あっち見ても、こっち見ても森君がぞろぞろ歩いているの。素敵だと思わない?

●2001.02.19 (月曜日)
 いろんな人がいるから、いろんな意見があるよ。僕はそれを拝聴するだけ。支持率が9%? はい、ちょーですか。野呂田君が問題発言した? はい、ちょーですか。ゴルフはけしからん? はい、ちょーですか。これ、今思い付いたギャグだけど、どう?

●2001.02.20 (火曜日)
 昨日、僕のエクセレントなジョークをこの日記に書いたら、「総理、あれはいくらなんでも……」というメールが来たよ。駄目かなぁ? 僕的には最近まれにみるヒットだと思うんだけど……。
 それはそうと、野中君って、ちょっと意地悪。僕に批判があるなら直接僕に言ってくれたらいいのに。幹事長室から追い出したこと、まだ怒ってるのかなぁ?
【この日の首相】
 野中前幹事長、「首相の危機管理対応は国民の理解を得られていない」と批判。

●2001.02.21 (水曜日)
 1週間遅れの話題だけど、みんなバレンタインデーどうだった。僕は勿論チョコレートもらったよ。でもね、僕はもてる方だからいいけど、この歳になると、だんだんもらえない人多くなるんだよね〜。特に最近は不景気で義理チョコの数も減ったらしいし。だから、そんなもてない中年のおじさん救済として、毎年バレンタインデーの前の土曜日にゴルフをするんだ。勝った人はチョコレートをもらえるんだよ。ちょっとした慈善活動といったところですか。
【この日の首相】
 チョコレートを賭けてのゴルフをしていたのではないかと批判を受ける。

●2001.02.22 (木曜日)
 今、東京はツバキがきれいだよ。もうすぐ桜の季節だよね。みんなも花を愛でる心の余裕が必要なんじゃないかな、と最近思うよ。

●2001.02.23 (金曜日)
 散髪したよ。
 中田君、かっこいいよね。僕も彼にならって「答弁やめます。バカバカしい」と言って、颯爽と国会を退場したいです。1回やってみようかな。
 あと、民主の岩國君、僕のゴルフのスコアを知りたいようだけど、本気なのかなぁ。彼なんか僕の足下にも及ばないはずなのに……。今度こっそり見せてあげよう。きっと、落ち込むはず。
【この日の首相】
 外務省の機密費横領疑惑について無所属の会の中田議員、政府側の答弁に立腹し、「質問やめます。バカバカしい」と退場。
 民主党岩國議員、「最高責任者がどれだけ動揺したのか、今後の危機管理の数値的資料にしたい」と衝突事故の際の首相のゴルフのスコア提出を要求。

●2001.02.24 (土曜日)
 今日の夜のニュースは、久しぶりに森君を賞賛する内容だった。やったね。え、違うの? 森は森でも、横浜ベイスターズの監督のこと? なーんだ。喜んで損しちゃった。
 今日、昼間、いきなり亀井君から携帯で電話があったよ。何事かと思ったら、「政策懇談会」の席で一般参加の公務員が「首相の器ではない」と言ったのだそうだ。そんなことで一々電話するのって、どうかと思うよ。
【この日の首相】
 横浜ベイスターズ、新体制になって最初のオープン戦で完勝。

●2001.02.25 (日曜日)
 インパクのテレビコマーシャル見たよ。勝君の未亡人がアップで出てきたときはどうなることかと思ったけど、もう一人の女の子は可愛い! ファンになっちゃった。今度、あの子が誰なのか、秘書に名前聞いておこう。
 ところで、コマーシャルで気になったのだけど、出演者が「こっちのインパクの方が面白い」と言っているのは、どういうことなんだろう。インパクって1つじゃないのかなぁ。こっちも秘書に聞いておこう。

●2001.02.26 (月曜日)
 他の人はどうなんだろう。少なくとも僕は歩いているときは、一生懸命考えながら歩いているよ。次は右足を出すんだっけ、それとも左足? 手は足と逆の方を出さないといけないから等々。だから、歩いている途中に話しかけられるとすごく困るんだ。

●2001.02.27 (火曜日)
 僕が4月に退陣する? そんなのあるわけないじゃん。統計的に見て、ゴールデンウィーク後なんだよ、こういうのは。だって、4月と言えば桜の時期ですよ。そんなときに退陣したら、みんな花見どころじゃなくなるでしょ。

●2001.02.28 (水曜日)
 橋本の聖子ちゃんと話したよ。内容は、どうやったら政界からスポーツ界に転身できるか。ゴルフなんかいいよね〜というお話。というのは真っ赤な嘘で、本当は次の選挙対策についてでした。こうみえて、真面目に次の選挙のこと考えてんだよ。
 今日の国会は、村上君の独壇場だったので、僕の出る幕なかった。ちょっと退屈。
【この日の首相】
 村上議員、KSD問題について証人喚問を受ける。

森君にメッセージを送る】【森君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。