Index】【お問い合わせ

退陣記者会見草稿

森君にメッセージを送る】【森君Top

 政権を担当して1年あまり、国家、国民への責任を果たすべく、1日1日全力を挙げて走り続けてきたよ。みんなからの応援に心から感謝したい。特にインターネットの世界では、僕ってちょっとしたネットアイドルだったもんね。やっぱり僕ってすごいかも。

21世紀日本の扉を開いた首相は僕だった

こと、いつまでも忘れないでください。

 さて、昨年4月の就任から、日本と国民生活の将来に希望と活力をもたらす「日本新生」を掲げ、基礎づくりに没頭してきました。まだほとんど途中ですけど、でも、いろんな分野で一定の道筋を付けたよ。

 現下、最大の課題である新世紀への基盤整備については、関連諸施策を盛り込んだ平成13年度予算が成立、重要な予算関連法案もおおむね成立を見ることができたし、インパクもすごい人気だしね。

 みんなと約束したことも着実に実施してます。ダブルクリックは、ほぼ完璧になりました。今、4人の人が次の自民党総裁の椅子を求めて争っているけど、そんな閑あるんだったら、僕に見習って華麗なマウスさばきを身につけてもらえるよう期待してます。橋本のリュウタロウ君や亀井のシズカちゃんには、ちょっと無理かなぁ? あと、意外なところで、小泉君もダメっぽいかも。任侠映画の鑑賞している時間を、パソコンの勉強に回してください。

 外交面では、ブッシュ君と会ったよ。お父さんは、ちょっと体調に問題があったみたいだから、健康管理には気を付けて。苦い薬でも、我慢して飲んだほうがいいよ。

 1年という期間は決して短くないけど、長いともいえないよね〜。でも、長けりゃいいってものでもないので、インターネットで日記も公開できたし、やるだけのことをやり遂げたという充実感を持ってます。

 日本の政治は、みんなが僕の足を引っ張るように、いろいろと不祥事を起こしてくれたので、国民から極めて厳しい批判があることは謙虚に受け止め、国民の政治に対する信頼を何とかして回復させたいと思ってます。そのために人心を一新し、新たな体制の下に原点に立ち返って政府与党が努力しなければならないと考えました。

 本当は、誰がやっても同じという気がしないでもないけど、僕じゃダメということなら、首相辞めます。でも、そんなことないよね〜。やっぱり僕がやるしかないと思うけど、どうかなぁ? とりあえず次誰がなるのか知らないけど、次の人も僕と同じように、いろいろと世間を楽しませてくれる人であってほしいと思います。そのことが党再生のスタートになるんだから。

 僕がマスコミの人って、馬鹿ばっかりと思っているのは、内緒。会見なんかは、官房長官(福田君って、あれはあれで味があっていいと思うんだけど……)がやってくれているんだから、それで十分だと思います。それよりも、もっとダイレクトに国民のみなさんに首相の声を届ける仕組みを作っていくべきだよ。バイバイ、番記者! ハロー、ネチズン! セイ・ピース!


森君にメッセージを送る】【森君Top