Index】【お問い合わせ

森君名言の解説

森君日記に戻る】【森君にメッセージを送る

 どうも、森です。

 いろいろと世間を騒がせたけど、あんまり反省していないよ。っていうか、なんで世間が(というか、むしろ、騒いでいたのはマスコミだけだよね)騒いだのか、今もってよく分からないんだ。

 ともあれ、マスコミに取り上げられた僕の名言を、僕自ら解説するよ。そう言えば、そんなこともあったよね〜と懐かしんでもらえれば幸いです。


■ 名言の数々
  1. 天命が下っちゃった。 (2000.04.05:首相就任感想)
  2. ウソでもいいんでしょ? (2000.04.13)
  3. ワロージャ! (2000.04.29:プーチン大統領との首脳会談を終えて)
  4. 神の国だよ。 (2000.05.15:神道政治連盟国会議員懇談会にて)
  5. 寝てて! (2000.06.20:衆議院選挙応援演説にて)
  6. 僕は超人じゃないよ。 (2000.07.07)
  7. お疲れ〜。 (2000.09.28)
  8. メンツがあるのよ。 (2000.10.20:ブレア首相との首脳会談にて)
  9. けんちゃん (2000.11.28:松浪健四郎議員へのコメント)
  10. 僕の歌声を笑うなんて失礼だ。 (2001.01.31:集銀本会議現地の民謡を歌う)
  11. プライベートだっつーの! (2001.02.10:ゴルフ場にて)
  12. 事故だってば。 (2001.02.13)
  13. みんな僕が好きなんだ。 (2001.03.05:内閣不信任案否決への感想)
  14. 捨て子じゃないんだから…… (2001.03.12:衆議院予算委員会にて)
  15. 人情のこれっぽちもないの? (2001.03.28:ノルウェー国王答礼会欠席について)

 天命が下っちゃった。えらいことです。

 これは、首相に就任した感想を聞かれての発言でした。おかしなこと言ってないよね、僕? よく巷には「課長」とか「部長」に昇進したといって喜んでいる人がいるけど、あれってどうなの? 本当にできる人は、肩書きが付くことに面倒臭さを感じこそすれ、喜ばないものだよ。この時の僕も、まさに「えらいことになっちゃった、どうするよ、おい」って気持ちでした。

【元発言】
 2000年4月5日、首相に就任。「天命は下った。えらいことになったなあということだよ」と感想を言う。

 ウソでもいいんでしょ? どうせ興味ないだろうし。

 首相って、すごいことになっているんだよ。朝から晩まで、生活の記録をマスコミに知らせないといけないんだから。でもね、新聞に書かれている首相動向って、結構いい加減だったから、思わず言っちゃったって感じです。僕の歯に衣着せぬ発言の始まりってとこですか。

【元発言】
 2000年4月13日、番付記者に毎日の生活を報告することについて、「そんなのウソをついてもいいんだろう」と発言。

 『ヨシ』、『ワロージャ』って呼び合う仲になれた!

 プーチン君って、会うまで、なんだか恐そうな人だなって思ってました、正直なところ。だってさぁ、なんなく昔の赤軍の政治将校って雰囲気ない? それが、会ってみて、びっくり。彼、意外と気さくなんだ。だからお互いファーストネームで呼び合うことを確認したんだ。帰ってきてから、ロシアくんだりまで行って、そんなこと確認してきただけなのかと悪口言う人いたみたいだけど、こういう小さな第一歩が大切なんだよ。

【元発言】
 ロシア訪問の成果を聞かれ、「これからは『ヨシ』『ワロージャ』と呼び合うことを確認した」と報告。

 日本は神の国だよ。

 これさぁ、リップサービスなんだよね。
 例えば、もし、これがキリスト教国会議員懇談会の席なら、僕はためらわずにこう言うよ。
「日本は、クリスマスを祝うことを、国民のみなさんにしっかりと承知していただくよう、ケーキ業界、おもちゃ業界、手を携えて活動して30年になる」
 TPOにあわせたコメントを言う才能こそ、政治家にもっとも必要だということを、ちゃんと分かって欲しいものです。節操がない? それは言わない約束。

【元発言】
 5月15日に開かれた神道政治連盟国会議員懇談会結成30周年祝賀会の挨拶で、「日本の国、まさに天皇と中心としている神の国であるということを、国民のみなさんにしっかりと承知をしていただく、その思いで我々が活動して30年になる」と発言。

 政治に関心のない人は、そのまま寝ててくれれてもいいよ。

 人の発言は、ちゃんと引用してほしいものです。まともに日本語を解する人だったら、僕の本意が「国民は寝てて」ではなくて、「候補者は、気を引き締めてがんばれ」にあると分かるはずなんだけど……。
 でもね、正直に言うと、寝ててくれた方が助かるとか思っているのは、内緒。

【元発言】
 新潟市での衆院選挙応援演説で、「そのまま『関心がない』といって寝てしまってくれれば、それでいいが、そうはいかないだろう」と発言。

 大切なことを10秒間で要約するなんて無理! 僕は超人じゃないよ。

 国語の試験で、「20字で本文を要約しなさい」という問題があるけど、あれって愚問だよね。もし20字で要約できるなら、例文の作者が20字で書いてるはずだもん。少なくとも、例文の作者の方が、問題作成者よりも文章を書くという点ではプロなんだから。
 それよりも愚問なのが、わずか10秒間で重要な問題について答えろというマスコミの質問。それは無理ってものでしょ。2倍速再生とかできればいいのだけど、僕はロボットでも超人でもないしね〜。

【元発言】
 記者の質問に対して、「重要な話をわずかこの10秒ではできない。僕は超人じゃないんだから」と答える。なお、記者からの質問に答えない理由として、これ以外に「歩きながら話さない」というのもある。

 お疲れ〜。

 マスコミって、本当に不思議。「お疲れさま」って言ってくれたから、「お疲れ〜」って答えてあげたのに、さらに質問しようとするなんて。こっちは、マスコミの人ほど暇じゃないから、本当に疲れているんだよ。

【元発言】
 記者がお疲れ様と言った後、引き続き質問しようとしたのに対し、「君(記者)がお疲れさまと言うから、お疲れですよと言っているでしょ」と質問を遮る。

 東洋人ってメンツを重んじるの。西洋の人と違って。

 西洋の人には理解できないらしいんだ。我々アジアの人が、どれだけメンツを重んじるか。だから、文化の違いを理解してもらえるよう、親切心でブレア君に教えてあげたんだよ。
 それに、イギリスは紳士の国だけど、ブレア君って、紳士じゃないから……。おっと、こっちの方が問題発言?

【元発言】
 ブレア首相との北朝鮮問題について話し合った中で、「北朝鮮はメンツを重んじる国だから、正面からということではなく、行方不明者と言うことでいいから、北京でもバンコクでも見つかったという方法があるのではないかと申し上げた」

 けんちゃん、よくやったね!

 国会議員って、国民の代表だから、もっと紳士的になるべきだよ。僕みたいに。あれじゃ、まるで甲子園球場の阪神の応援席だよね。健ちゃんは、かっとしやすい性格だから……。でもね、こっそりここだけの話、水をまいたのは感心しない。まくなら塩だよね。やっぱり。

【元発言】
 松浪健四郎議員が、野党席にコップの水をまいたことについて、「投げたくなる気持ちも分からないではない。ヤジはヤジらしくといったらなんだけど、ひどいね」とコメント。

 僕の歌声を笑うなんて失礼!

 自分で言うのもなんだけど、僕は、歌うまいよ。世の中聞く耳のない人が多すぎて困ってしまう。まぁ、いつの世も天才は理解されないというから、仕方ないと言えば仕方ないのだけど、やっぱりしゃくに障ったので、笑った人に、毎晩電話で僕の歌声を聴かせてあげたところ、余計に失笑を買ってしまった。やっぱり日本の電話回線の質ってよくないんだ。電電公社には、早急に光ファイバーを引くように強く言っておこう。

【元発言】
 首相演説の最後に、アフリカ訪問のみやげとして現地の民謡を歌い失笑を買ったことに対して、「笑うなんて現地の人に失礼だ。笑った人の名前は全員分かっている」と発言。

 プライベートだっつーの!

 首相には、プライベートな時間はないと言う人がいるけど、あれは馬鹿だね。公私の区別を付けるからこそ、立派な政治家なんだよ。もし僕が、公私を混同したら大変なことになるんだから。

【元発言】
 休日のゴルフを楽しんでいる時に、マスコミの取材を受け、「どうしてここまで入ってくるの。ここはプライベートですよ」と怒る。この日、水産高校の実習船とアメリカ原潜の衝突事故が起こる。

 事故だってば。

 今回の事故で、日本は本当に平和ボケだと改めて実感しました。日本を代表する新聞社が、危機管理と事務管理の区別を分かっていないとか、今、日本の友好国がどこで、仮想敵国がどこかも分かっていないし……。今でも僕は間違ったことを言った気はしないよ。

【元発言】
 実習船と原潜の衝突について、「どうしてこれが危機管理になるのか。危機管理ではなく事故でしょう」と発言。

 みんな僕が好きなんだ、本当は。

 マスコミからは嫌われているけど、議員のみんなからは人気あるんだ、僕。
 でも、本当のことを言うと、議員の人って、おじちゃんか、おばちゃんか、おじいちゃんしかいないから、ファンクラブ作られても、ちょっと困ってしまいます。
 ちなみに、インターネットでも、僕ってちょっとしたネットアイドルなんだよ。オッケー、みんなまとめて面倒見てあげる!ふぉろみー、おねのーねのー! ごめん、年甲斐もなくはしゃいだら、持病の腰が痛くなっちゃった。

【元発言】
 内閣不信任案が否決され、「責任を持ってわたしがやっていかなきゃならんということじゃないでしょうか」とコメント。

 捨て子じゃないんだから……。

 確かに、棚ぼたかもしれない。でもね、運も実力のうちなんだよ。みんなちょっとやっかみすぎ。一国の首相に対して、あまりにもあまりな仕打ちばっかりなので、鉄面皮の僕も、ちょっと傷ついてます。
 な〜んて、弱気なところを見せたけど、本当はあんまり気にしてないんだ。一々、他人の意見を聞いてたら、耳がいくつあっても足りないからね。僕が意見を聞くのは、妻の智恵子だけだよ。

【元発言】
 「この1年間はまさに何かどっかのガードの下から拾われてきた赤ん坊のように言われている」と衆議院予算委員会で発言。

 まったく、マスコミときたら。人情のこれっぽっちもないの?

 この歳になると、体のあっちこっちが痛むんだ。特に僕は、この体格でしょ。足腰にきてるんだ。ダイエットしようかな〜。

【元発言】
 ノルウェー国王の答礼宴を欠席したことについて、汽車からコメントをも止められ、「腰が痛いから寝ていたんだよ! 君らには人情のこれっぽちもない」と憤慨。

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。

森君日記に戻る】【森君にメッセージを送る