Home】【ジュン君日記】【ジュン君にメッセージを送る

お友達からの手紙 〜2002年〜

2001年にもらった手紙

 最近、返事が遅れがちっすけど、頂いたメールは楽しく読ませていただいているっす。返事も、なるべく週末までには書くようにしているっす。返事遅くなってる方々、ホント、申し訳ないっす。もうちょっと待って。
 あと直接、冨倉(vzx01036@nifty.ne.jp)にメールを送られている方、僕(ジュン君)としてのコメントが欲しいのか、冨倉としてのコメントが欲しいのか、判断が付かない場合があるので、僕(ジュン君)にメールを送りたい方は、「ジュン君にメッセージを送る」から送ってください。よろしく!

・特別編:山岡君からの手紙

From : んty
Date : 2002.11.28 09:10
Sub : びゅい
From : 小泉
Date : 2002.11.28 23:14
Sub : Re:びゅい

てめえーじゃんけん強すぎ

 首相になるには勝負強くないと駄目っす。少なくとも一般人よりも絶対に強いっす。だから森君でさえ、一般庶民の皆さんには負けないっすよ、ジャンケン。

 言い換えれば、あのジャンケンに勝てれば、あなたも首相になる資格あるかも!

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : おにぎり
Date : 2002.11.24 14:33
Sub : 頑張って下さい
From : 小泉
Date : 2002.11.28 23:14
Sub : Re:頑張って下さい

いつも楽しくメルマガを拝見させて頂いております。
世の中、どんな内閣が出来てもマスコミは叩いてばかりです。
言葉尻を捕らえて文句を言い立て、国民の政治不信を増長するのが使命のような感じで、なんか嫌だなーと感じてます。
私は、日本の総理なんだから、国民がある程度は応援してやらなきゃと思っています。
そんな世の中で、このメルマガはまさに癒しです(笑)
特に【大臣のほんねと〜く】なんかは、次回はどの大臣が出てくるのか待ち遠しい思いで読んでます。
大変な時代に総理になったと思いますが、頑張って下さい。

 励ましのメール、ありがとう\(^o^)/

 本当にさ、マスコミとか馬鹿だよね〜って思うっすよ。揚げ足取りもそうだけど、あの質問のくだらなさも何とかならないっすかね〜。いつも決まった質問ばかり。もっと気の利いた質問をしてほしいものっす。

 というわけで、最近は自動応答システム(別名、人工無脳)で返事しているというのは、ここだけの内緒っす。

 ちなみに、こんな感じ。

質問:構造改革路線を変更したのではないか?
回答:葉の色が変わって幹まで変わったと思うのは節穴っす。

質問:不良債権処理よりも経済対策が先なのではないか?
回答:不良債権処理を先延ばしにしていいっすか? その理由を100字以内で述べよ!

質問:政局について、解散は考えておられるのですか?
回答:文句ばっかり言うなら解散するかも。

質問:拉致被害者の皆さんに何かコメントを。
回答:それよりもイラク問題っすよ!

質問:イラクへの攻撃について
回答:それよりも北朝鮮問題っすよ!

質問:田中元外務大臣について何かコメントを。
回答:ノーベル賞の人のことじゃないの?

質問:田中さん(島津製作所)について何かコメントを。
回答:マキちゃんのことじゃなく?

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高知の吉田茂
Date : 2002.05.12 09:53
Sub : 瀋陽の領事館の対応に意義あり
From : 小泉
Date : 2002.05.12 11:14
Sub : Re:瀋陽の領事館の対応に意義あり

 小泉総理 中国の瀋陽での出来事は、外務省の職員としての対応は、如何ばかりでありましょう。実に対応が不適切窮まるではないか?日本を馬鹿にしたような、中国の対応には、腹が収まらんぜよ。もっと、ガイに言う時は、「ガン」と言わなきゃあいかんと、思うぜよ。それにしても、総領事館の態度がビデオで流されて無かったら、判らんかったと思うけんど、他の国に配置してる処も、同じレベルの外務省対応か調査をすべし。「川口」大臣に指示をして、調査の上国民に知らせるべきではないのか? 国家の事を思って仕事をしてるのか、良く判らん?

 色々事件が起こるんで、大変だね。鈴木宗男議員の事も解決を早くしないとねや

 頑張って、やりゆうのは、わかるけんど

 あれはいかにもおっとりがたなでやって来ました的で、かなり評判悪いですね。ヨリちゃんも随分怒っているっす。今日あたり副大臣が調査に行っているはずっす。

 それにしても、気になるのはあの映像のことっす。あれ、事件が起こる前から領事館を撮影していたんですかねぇ? 領事館の門を撮影していても普通なら面白くもなんともないと思うんすけど……。ちょっとタイミング良すぎなので、不思議っす。もちろん、そのことと職員の対応とは話は別っすけど。

 ところで、細かいことで恐縮っすけど、「意義」じゃなくて「異議」っすよ。「意義」だと正反対の意味になるっす。ホント、日本語って難しいっすね。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高知の吉田茂
Date : 2002.05.03 19:11
Sub : 蛹になる前に・・
From : 小泉
Date : 2002.05.04 22:56
Sub : Re:蛹になる前に・・

 小泉君(偉そうなかな?) 余り福田さんを庇うと命取りになりますよ。彼は、田中角栄総理(元)と福田赳夫元総理との因縁で、田中真紀子さんを恨んでる節がある。何かにつけて、彼女を毛嫌いしてる。 小泉君もっと国民の方に顔を向けた政治をお願いしたい。期待が大きいのだから、支持をしている国民にとって、不愉快です。自民党に対してそんなに気を使わなければ、為らないのか、判らんよ。

 橋本派に対しもっと強く出て良いと思うよ。

 この頃心配をしてる、「高知の吉田茂」だよ。

 大鉈を振るって、断行してください。応援してるんだよう。

 サヴォナローラって知っているっすか? 僕は彼の轍だけは踏まないようにしているっす。火あぶりはイヤっすから。

 もち、これ冗句っすよ。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高知の吉田茂
Date : 2002.04.29 14:57
Sub : 福田さんへ一言苦言
From : 小泉
Date : 2002.05.01 21:22
Sub : Re:福田さんへ一言苦言

 小泉先生 何時も判らないことが、あるぜよ 其れは、何時もコメントを読んでる福田さんの事よ 何かしら他人事みたいに白けた表情で・・・・

 この政権でのスポークスマンとしての器量では、ないのかなあ?

 先日の知事選・補欠選挙の結果をどのように反省をするのか、国民は見てるよ。 今度もあれは、あれと決め込んでは困るんですよ。謙虚に反省をして欲しいいっす。今外交問題で問題を投げかけていますが、靖国神社問題。参拝はダメだと思うんだがね。中国や韓国から冷ややかな目で、日本国民を見てるよ。

 もっと、日本の国内の経済を立て直す手立てをしなくては?
冷え切った、国民の財布硬いし購買意欲もないしねや。

 改革は進んでないね。大号令で、自民党を変えてくださいや。期待をしゅうきねゃ。

 小泉っす。

 福田君はダメっすか? そうでもないっすよ。

 僕の内閣って結構「熱い人」多いっす。石原君(長男)とか竹中君、扇のチカちゃん、熱く語りそうっしょ。武部君も暑苦しいっす。以前はこれにマキちゃんがいたんすよ、ホント、話し出すと熱いっす。

 そんな中、シニカルに自分たちのやっていることを見られる福田君は貴重な存在っす。あの「馬鹿ばっかりだ」としらけた雰囲気、口の端に皮肉な微笑みをたたえたあの表情がいいっす。ただでさえ、絶叫調の多い小泉内閣のメンバーにあって、ぼそぼそと話せる人材は欠かせないっす。ゲッベルス君みたいな宣伝相じゃ、ちょっと困るっす。だから福田君は、あれでいいっす。

 それはそうと、よく使われる比喩にさなぎのたとえがあるように、変化は得てして見えないところで起こるものっす。今、僕はさなぎっす。きっと近いうちに蝶になるっすよ。ただの引きこもり? 引きこもってないっす。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 久保田 讓
Date : 2002.02.24 22:29
Sub : 小泉首相のこの頃
From : 小泉
Date : 2002.02.26 20:14
Sub : Re:小泉首相のこの頃

小泉首相殿

一国の首相は、一前大臣に振り回されず、毅然とした態度でいていただきたいと思う次第です。

ムネヲ君との決着をつけるのは、福田官房長官の役目でしょう。

福田さんもその位の仕事をしていただかないといけないのではないでしょうか。

自民党の古狸どもは、塩爺に任せて、言いたいことを聞かせ、首相は、財政改革、外交問題の議論を若手大臣とトコトン詰めるべきでしょう。もう一刻の猶予もない段階と思います。

 久保田君、メールありがとう。

 「一前大臣に振り回されず、毅然とした態度で」というのは、ごもっともっす。とは言うものの、相手はマキちゃんっす。毅然とした態度をどこまでとれるものか……。何しろ彼女は……、おっと、これ以上は禁句っす。

 今、僕にできることは、じっと黙って我慢することっす。山あれば谷あり。まんまる、まんまる。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高知の吉田 茂
Date : 2002.02.24 16:25
Sub : アメリカ大統領との夕食会は招待者ばかり?
From : 小泉
Date : 2002.02.25 12:27
Sub : Re:スマイル

 アメリカ大統領との夕食会は、貸切だったというのですが、本当ですか?報道によると、あの時間帯は一般のお客さんは、入店がダメとの張り紙が有ったようですが? であれば、あの、時間帯に正装をし、カメラをもって写真を写している風景は少し、可笑しいですよ。警備が厳しい割りに、和やかにしてるので、不自然だとは、思ったけど。 今の政府のやり方って、そんな、ものですか? 国民の税金の無駄遣いなのでは? 余り、国民を舐めると、いかんぜよ。

 そろそろ、鈴木議員をなんとかせんと、身体問題までになるような、気配・・改革をするのであれば、勇気を持って決断して、欲しいっす。

 断固、族議員を切って欲しい。郵政族・農林族等々。腹を括って、やってください。

 吉田君、メールありがとう!

 政治家はスマイルが命っす。スマイル0円の某ファストフード店とは違い、政治家のスマイルにはいろんなことが込められているっす。それを読みとれるようになれれば、政治家フェチとしての記念すべき第一歩っす。がんばるっす。

 それはともかく、ムネオ君です。あれ、どうしようかね。あれって物扱いするのも失礼な話っすけど、ともかくあれどうしようか。もうちょっといじりたい気もするっす。でも、いじっても何にも出てこない気もするっす。切ればおしまいというのは、あまりにも旧態然だしなぁ。とりあえず鳩山(兄)君とバトルさせてみようか。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 大山繁和
Date : 2002.02.12 09:38
Sub : コメントがいいかげんすぎますね
From : 小泉
Date : 2002.02.16 17:05
Sub : Re:ふざけてるっすよ

メールマガジンのコメントがふざけすぎていますね。

わたしは、小泉内閣支持者ですが、全体的にふざけたコメントになっています。

これでは、かえって逆効果に思います。

真摯なメッセージを送って下さい。

 大山君。

 励ましのメールありがとう! えっ? 励ましてない? 「ふざけている」というのは誉め言葉じゃなくて、お叱りっすか(詠嘆)。

 えっと、こういう種明かしは興ざめなんで、本当はやりたくないっすけど、ちょっとだけ。いい手品師やお笑い芸人は、自分で自分に熱中しないもの。自分まで観客の熱狂の渦の中に入ってしまったら、おしまい。政治家もいっしょ。自分で自分の言葉に酔うようになったら、終わりっす。どっかでバランスとらなくちゃ。バスター・キートンの作品をご覧ください。僕が何を言いたいか、よーく分かってもらえるはず。

 ともあれ、大山君は、あのメールマガジンにどんな効果を期待しているっすか? おふざけがお嫌いなら、公式メールマガジンがあるっすよ。

 もし、実は「もっともっと真摯にふざけろ」ということなのなら、僕の力の至らなさってことで、ごめん。もっと面白いサイトはこちらにあるっす。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : W・チャーチル
Date : 2002.02.10 00:10
Sub : ハローハロー
From : 小泉
Date : 2002.02.11 10:43
Sub : Re:ハローハロー

やぁ、グッモーニン。コイズミ・ザ・ライオンハーティッド。
すいぶんと叩かれてるようだな。しかし一国のトップは支持率の為に政治をするのではないぞ、気にするんじゃない。民に自分を信じさせるにはまず自分が自分自身を信じなくてはいけない。心の迷いを捨て去り自分を信じて変革の道を突き進むのだ。国益の分からない抵抗勢力どもには鉄のカーテンをかぶせてやれ!!!

バトル・オブ・ジャパンだ!
断じてくじけてはならない!最後の最後まで断固戦い抜くのだ!!
全ては国家国民、そしてまだみぬ未来の子孫の為に!!!

それではグッバイ。がんばるのだぞ・・。

 わお、天国からこんにちは。

 叩かれるのには慣れているっすけど、それにしても、まさかこんな形で足下すくわれるとは思っていなかったから、ちょっとがっかしです。っていうか、どうしてみんなあーも議論好きなんすかね。今は議論している場合じゃないっしょ。少なくとも、マキちゃんと鈴木君の痴話喧嘩なんかに付き合っている場合じゃないっす。これ失言っすかね?

 ともあれ、今の最大の問題は僕の明確な敵対勢力がいないことっす。目標がないって辛いっす。そういう点、すごく羨ましい。

 誰かヒトラーなみの悪役いないっすかねぇ〜。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 平田 美紀子
Date : 2002.02.03 15:27
Sub : 残念です
From : 小泉
Date : 2002.02.06 20:41
Sub : Re:残念です

 今回の真紀子さん更迭には本当に驚きました

真紀子さんに問題が無かった訳ではないですが もうちょっと他の手段が在ったのではないでしょうか とても残念に思います

 更迭の速報を観た時は驚きと同時に小泉さんはどっちを向いてるのかと思いました 今まで信じてたからこそ 苦しい我慢もできましたもう支持は止めようと思いましたが ここで止めてしまったら今まで我慢してきた事は一体何だったのかと思い直し もう一度信じて支持と 苦しいけれど我慢をします どうか国民の為に政治改革をして下さい

 明日の初審表明を期待しております

 小泉っす。マキちゃんと離ればなれになって、解放感、もとい、寂寥感で一杯です。本当にどうしてこんなことになったっすかねぇ。誤算っす。世の中、一寸先は闇っす。

 マキちゃんを更迭してから、ここしばらく、賛否両論いろいろ来るっす。もっとも反対意見の声の方が多いような気がするのはどうしてっすかねぇ? マキちゃんが外務大臣だったころ、糞味噌に言っていた人、結構いたのに(僕の記憶が確かなら、この日記への投稿もあったはず)。パロディ版でさえこんな状況なのだから、本家はもっとすごいことになっているっす。

 と言うわけで、ここからしばらくは、マキちゃん更迭に寄せられた声を紹介していくっす。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高橋ノリ子
Date : 2002.02.03 21:32
Sub : 支持率なんて気にしない気にしない
From : 小泉
Date : 2002.02.06 20:39
Sub : Re:支持率なんて気にしない気にしない

いろいろな事がありますね・・・考えた末の決断です。これからは、初心に返って前進あるのみ・・・頑張って下さい !! いつも応援しています。

 ありがとう!

 今回頂いたメールの中で、唯一、僕の決断を応援してくれたのは、高橋さんだけでした。これからはノリちゃんって呼んでいいっすか? ともあれ、本当にありがとう! ノリちゃんは僕の友達っす。これからも応援して欲しいっす。

 ちなみに、次の候補は、これからは肉食べなくっていいかもなあの人っす。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 静香
Date : 2002.02.03 22:26
Sub : マキちゃんを元の椅子に戻して
From : 小泉
Date : 2002.02.06 20:36
Sub : Re:マキちゃんを元の椅子に戻して

 ジュンちゃん、どうして何も悪くないマキちゃんを辞めさせるの??
伏魔殿の様な外務省を誰が暴けるの??
マキちゃん意外に今、誰がいるって言うの?
あんなに一生懸命、頑張っていたのに!!
ジュンちゃん!マキちゃんを辞めさせるのは、間違っているよ!

<

これは、私だけの意見ではないよ・・・
悪い人(鈴木、野上)だけ成敗すればいいのです。
日本の多くの人が望んでいると思うよ 
さあ!! 勇気を出して!!

マキちゃんを元に戻して・・・・・

=静香=

 政治家の言葉は朝令暮改ではいけないっす(悪いお手本は森君)。だからこそ慎重に考え、決まるまでは不要なことは口に出さない(悪いお手本は森君)。そして、いったん口に出したら、果断に行動に移す。何があっても実行に移す。これが重要っす。

 と言うわけで、今後マキちゃんには外務省の人事課に立てこもらせないっす。そのかわりと言ってはなんですが、重要なワークを与えるつもりっす。乞うご期待といったところっす。ホント、期待してて。あと、ヨリちゃんのこと、よろしく!

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高知の吉田茂
Date : 2002.02.02 12:19
Sub : Re:外務大臣を辞めさしたな
From : 小泉
Date : 2002.02.03 22:29
Sub : Re:ヨリちゃんをよろしく

高知の吉田茂です 貴方のやり方に不満を持つ・・・・

なぜ、あそこまで、しなくてはならないのか、判らん。

橋本派に釘を刺されているのでは無いかと、勘ぐりたくなる。

喧嘩両成敗とか言う問題ではないはず。

鈴木議員の言う事をまに受けたことでは、無いと思いますが・・・?

それほど、田中外務大臣を(もう、辞めた)信頼出来ないのか?

けしからん。

 去った人のことをいつまでも思い続けるのは、ロマンティストではあるかもしれないが、リアリストではない(by モーゲンソー 嘘)

 ともあれ、これからは環境っす。環境マネージメントこそが、21世紀の競争において重要なキーワードになるっす。と言うわけで、ヨリちゃんのことよろしく。

 こういう言い方は冷たいっすか? でもさぁ、今回のことで一番傷ついているのは僕っす。誤算だったなぁ。ホント、一寸先は闇っす。

 まぁでも、抵抗勢力の面々も多分、今頃蒼くなっているっすよ。外務大臣につけていたからまだ大人しくしていたんだから、彼女。これからは檻から放たれた虎状態っすよ。しーらないっと。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : まっちゃん
Date : 2002.01.27 15:18
Sub : 大金持ち貯金の制限、及び課税
From : 小泉
Date : 2002.02.02 13:12
Sub : Re:大金持ち貯金の制限、及び課税

私は、本音で話しをされるから小泉さんが好きです。

そこで、私は先日竹村健一先生が出席されている日曜日の朝8時頃の番組で、お金を皆、もう少し使ったら良いのになーといった話がありました。

私もそう思いますが、使おうにも、使うお金がない人が多いのも事実です

ただ、お金持ちの人迄、お金を使っていない気がします。

例えばの話ですが、1億円以上貯金をしている人には、超過貯金税というような新税を作り、あまり貯金をしてもメリットがないようにする方法。

お金を使ってもらって、社会に還元してもらいたいと思いますが、どう思われますか?お金持ちの人は自分の金を自分がどうしようが人にとやかくいわれる筋合いではないというでしょうが、総理はどんな、考えでしょうか?

 まっちゃん

 小泉っす。メールありがとう!

 みんな本当にお金使わないっすよね。どうしてだろ。僕なんかお金使いすぎて、給料日前なんか、けっこう

ピーンチ!

なんだけど……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 悠彌丸
Date : 2002.01.28 18:33
Sub : マキちゃんイイワ〜!
From : マキちゃん
Date : 2002.01.31 18:35
Sub : Re:辞めちゃった

昨日、サンデープロジェクトで田原総一朗さんも鈴木宗男&外務省がウソ・・・・といってるように真紀子さんは、本当のことを頑張っていってるのに、多少好みでない男性はキツイとかで内容を本気に取り上げなかったら???又、河野さんみたいに事なかれで終わってしまいます。

これまでの大臣との違い、女性版坂本竜馬としてもっと温かく見てあげて〜

きっと、期待にこたえてくれるのでは・・・

応援してあげてもうしばらく・・・・

 マキで〜す。辞めちゃった。

 辞めさせられたんじゃなくて、辞めたの。ここ重要です。

 ともかく。

 せっかく応援してくれていたのに、ごめんね〜。辞めちゃったの、私。

 外務省って、本当にどうしようもないのよ。なにかあったら、国家のメンツとか言い出すし、外交官特権とか言い出すし……。でも、いつも海外との交渉では遅れとってるでしょ。日本が主導権とったことなんてあったかしら。だから、私をうまく活用して、

 ともあれ、今回の経験を生かして、これからもどんどん頑張るので、応援してください。まずは、外務大臣の回顧録を出して、一儲け。うふふ。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 美紀子
Date : 2002.01.27 12:21
Sub : アフガン復興の国際会議の件
From : 小泉
Date : 2002.01.28 19:15
Sub : Re:アフガン復興の国際会議の件

今 大変怒りを感じています

サンデーモーニングを観ていますが NGOの1日目の締め出し どうしてそうなるのか また嘘の擦り合い やっと解りました

小泉さんを指示している者として大変残念に思います 女の涙に男は弱いとおっしゃいましたがそう言う事では無いでしょう

すぐに 鈴木宗男議員を辞退させてください

小泉さんの為にはならないと思います 今までの事を見ていると余りにもこそくです

藤原紀香どころでは無いでしょう 真紀子さんにも問題は無いとは思いませんが今の外務省は 海外に向けて恥ずかしい存在です

 美紀子さん、メールありがとう!

 鈴木君にも困ったものっすよね。なんであんな人が議員になってるんだろ。マキちゃんだけでなく、僕の可愛い使いっぱの石原君にも噛みついているし……。

 ただね、困ったことに、議員って、社員と違って、「あんたクビ」って言えないんだ。僕でさえ。辞めさせたかったら、鈴木君を選んだ、有権者に言ってください。

 それはそうと、みんな休みの日なのに結構早起きしてるっすね。すごい! 僕なんか休日は絶対に午前中目が覚めないのに……。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 高知の吉田 茂
Date : 2002.01.27 09:31
Sub : 外務大臣を虐めないでください
From : 小泉
Date : 2002.01.28 19:15
Sub : Re:彼女をいじめられる人はいないっす

 とやかく言われている 鈴木さんと田中外務大臣とのやりとり・・アレは、何ですか? 大事な時間を浪費してませんか? もっと、やるべき事が有るでしょう。何が何でも、田中外務大臣を陥れるのか? 福田幹事長もしかり。 同じ内閣で仕事をしてるのに、可笑しいよ。 小泉君も余り、外務大臣を信用してないのか?そして、お荷物としか、考えてないのか?

 最近の国会の質問、答弁には、うんだりだ。税金の無駄遣いしてるよ。

 もっと、しっかり、やって欲しい・・・・

 高知の吉田茂様。横浜の坂本龍馬を自称している小泉っす。メールありがとう!

 マキちゃんのこと心配してくれてありがとう。「変人」と僕にニックネームをつけてくれた彼女のこと、もちろん僕も応援しているっす。陥れるなんて、とんでもない。なにしろ、僕に「変人」ってニックネームをつけてくれた大恩人なのだから、僕がマキちゃんを嫌うはずないっす。彼女が僕のことを「変人」って言ってくれたおかげで、どんなに僕が迷惑、もとい感謝しているか、見せられるものなら見せてあげたいっす。

 外務大臣としての資質はともかく、一人の人間として、あれだけはっきりと好き嫌いが言える人って本当に少ないので、僕としても守ってあげたいっす。今、ちょっと失言。外務大臣としての資質も信頼しているっすよ、もちのろん。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 明石原人
Date : 2002.01.14 22:00
Sub : 最近 思うこと
From : 小泉
Date : 2002.01.25 14:45
Sub : Re:チェック、チェック、チェック

新年明けましておめでとうございます。

昨年末より報道されている青森の住宅供給公社職員の着服事件等を見ていると、公務員間における内部監査はもはや限界に来ているのではないでしょうか?

国税局による民間企業の税務調査等、公から民の調査は数多くありますが、逆の民から公の調査は聞いたことがありません。身内による調査で甘くなる傾向を避ける為にも御一考をお願い致します。また、業務処理の方法にしても、民間企業の観点で検討してはと思います。今の状況を放置していると、公と民の物の考え方の格差がどんどん広がっていくだけだと思います。道路公団等特殊法人の見直しを断行され、その判断力、実行力に期待しています。構造改革の道を邁進していって下さい。

 母数が多くなると、どんな組織でもなにかしら悪さをする人は出てくるもの。そう分かっているものの、ちょっと公務員の不祥事多すぎるっすね。何とかしないといけないと思いつつ、いろいろと思案しているっす。

 チェック機関をいくら作っても、結局のところ屋上屋を重ねることになる危険性があるっす。これ本当に厄介。何か抜本的な解決策がないものか……。

 というわけで、こんなんいかがっすか?

衆議院選挙のたびに省庁椅子取り合戦

 アメリカでもやっているように、トップが変われば行政職員も変わる。常に新しい血を入れ替える。今の公務員試験制度をやめて、トップダウンの人事制度を徹底するっす。こうすれば、結構、入れ替え激しくて、一人の人が長期間にわたって同じ業務をしなくなるので、悪いこともできないはずです。

 ただ、この方式の難点は、行政サービスの質が落ちること。それでもって、某所で起こったような選挙結果をめぐる暴動が起こりがちなこと。うーん、ホント、難しいっすね。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

From : 国増正登
Date : 2002.01.08 12:00
Sub : 国増と申します
From : 小泉
Date : 2002.01.15 15:29
Sub : Re:国増と申します

小泉総理様

私は、広島市に在中しています

6日(日)の朝の竹村健一が出ている誠治関係の討論を見まして私は、続の様な事を思いました
私は、貯金(現金)を1億円以上持ってる人は大金持ちだと思っています。(1億円にはこだわりませんが、、、)
この、大金持ちの人が意外にけちでお金を使っていないと思います。
提案です

1、貯金口座で1億円以上残高がある人から、1億円以上の超過分に、大金持ち貯金税を作り、いったん銀行が預かりこれを、市、町、村の費用にあてて、この使い方は一番良い方法に使う

大金持ちの人は、自分が稼いだ金をどうにしようが文句言われる筋合いはないというでしょう。

しかし、私が言っているのは、1億円以上の現金が本当に必要だろうか?1億円以上の金を持ってる人は、お金を使って貰いたい。社会に還元してもらいたいなーと思います。 貧乏人は使いたくとも、使う金がありません。

竹村さんあてに、メールしようか思いましたがずばり、総理にメールしました。総理の奇抜な発想に感心している一人です。

国増正登

 どもども、メールありがとう。

 1億円以上持っている人は金持ちっすよ。誰がなんといおうと。1億あったら僕なら何に使おうか。とりあえず新型iMacってのもいいかも。国増さんなら何に使うっすか?

 ともあれ。

 みんな本当にお金使わないっすよね。もっと使って欲しいっす。ただ、日本は共産主義でも社会主義でもないので、さすがに強制的に徴収というわけにはいかないっすよ。そこで、考えました。こんなんどうっすか。題して、

とくとく・プレミア攻撃

 「資産1億円以上の方のみ」とか、「10億円以上の方のみ」とか、「株式保有者のみ」といった限定商品を、車や住宅といった高級商品は勿論、シャンプーとか爪切りのような日用品、果てはカップラーメンのような食品まで、ありとあらゆる分野で開発するっす。日本人は、こういうプレミア商品に弱いっすから、購買意欲そそること間違いなしっす。その昔、貧乏人は粟を食えと言って失脚した首相がいましたが、「金持ちは高級米しか食べさせない」って言うわけです。ダメっすか?

y
From : LEX
Date : 2002.01.02 09:14
Sub : がんば
From : 小泉
Date : 2002.01.02 10:35
Sub : Re:静香ちゃんを静かにする方法

いいよね、うらMLって。ことしもがんばってください
亀井君をなんとかしましょうね。しずかちゃんなのに
じぇんじぇん静かじゃないんだから、、

 明けましておめでとう! 今年もよろしく!
 さて、静香ちゃんを静かにする方法って、実は意外と簡単っす。彼、絵を描くっしょ? だから、「絵を見せてください」って言うと、ニコニコするっす。それで、しばらくじ〜っと見た後、

「抽象画ですか?」

って言ってあげると、彼、グーの音も出なくなるっす。一度お試しあれ。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、ジュン君にメッセージをお送りください。

ジュンにメッセージを送る】【ジュン君日記