Index】【お問い合わせ

森君日記 2001年3月の巻

森君にメッセージを送る】【森君Top

●2001.03.01 (木曜日)
 僕はいつも賢明に判断をしたいと思っているよ。結果が伴ってない? それは言わない約束。あくまでも希望だしね。
【この日の首相】
 衆議院予算委員会において「賢明な判断をしたい」と発言。記者から「真意は?」と突っ込まれる。

●2001.03.02 (金曜日)
 予算案が衆議院を通過したよ。まずは安心。なんだかんだ言って、31日で予算案を通過させたんだよ。その辺りの手腕を評価してもらいたいものです。単に、野党が力不足だったという説もあるけど、僕はそういう悪口は言わないよ。
【この日の首相】
 予算案、衆議院を通過。史上2番目の速さ。

●2001.03.03 (土曜日)
 今日はお雛様のお祭り。
 三宅島に行って来たよ。誰もいない町というのは、やっぱり寂しいものです。早く、島民の皆さんが戻ってこれる日が来るといいですね。
 ところで、1点だけ、注意しておくよ。三宅島視察の時の服装が、どう見ても一国の首相ではなく、工事現場の親方に見えたとかいう悪口があるみたいだけど、むしろ僕は何を着ても似合うと誉めて欲しいものです。

●2001.03.04 (日曜日)
 インパクのCMで出ていた女の子の名前が分かったよ。今度、ファンレターをFAXで送っておこうっと。
 FAXと言えば、北朝鮮の金君に僕が直接FAXを送ったのが問題なんだって。どうして? ほら、故小渕君のブッチフォンと同じだよ。彼は電話だったけど、僕はFAXを使っているということで、首相官邸のOA化は着実に進んでいるだよ。どうせなら、E-Mailで連絡を取って欲しかった? うーん、あの国は今独自OSを利用しているから……。

●2001.03.05 (月曜日)
 今日はいい天気だったね。
 それにしても、毎度毎度ご苦労様なことです。二度あることは三度ある。でも、三度目もやっぱり何も起きなかったね。なんだかんだ言って、みんな僕のことが好きなんだよ。
 民主党の人も、もうちょっと考えてから行動すればいいのに。ちょっと芸がないと思うよ。三度目の正直を狙ったんだろうか? 三人寄れば文殊の知恵と言うけど、どちらかというと船頭三人寄れば船山登るといったところですか。
【この日の首相】
 内閣不信任案否決。

●2001.03.06 (火曜日)
 後でも先でもお話ししてあげないよ。マスコミの人には。今度ばかりはすごく腹を立ててるんだから。不信任案が否決されたのに、「マーケットの声は明らかに退陣を望んでいる」なんて言ってんだよ。ホントかよ。株価は365円も上がってるんだよ。これはどう見るの?
【この日の首相】
 記者からの質問を遮り、「予算委員会の前はお話ししません。後でもお話ししません。予算委員会に誠心誠意です」と発言。

●2001.03.07 (水曜日)
 朝日新聞ってすごいね。僕よりも、僕のことを知っているらしいよ。だから、今後はマスコミの人はみんな朝日新聞に取材した方がいいと思う。
【この日の首相】
 朝日新聞に辞意を固めたとの記事が掲載される。

●2001.03.08 (木曜日)
 寒かった。雪まで追いかけてこなくてもいいのに。
 今日はいろんな人に会った。野田君でしょ、冬柴君でしょ、安倍君でしょ、福田君でしょ。あと、官僚の人たくさんに、ミクロネシアのファルカム君。そうそう、久しぶりに金君ともあったよ。金君と言っても、映画好きな彼の方ではないんだけど。それにしても、金君が多くてややこしい。向こうの人は、どうやって区別しているんだろう。
【この日の首相】
 金鍾泌元韓国首相と対談。

●2001.03.09 (金曜日)
 別に疲れてないよ。疲れるようなことしてないし。
 明日なんて書くと恥かくだけ。もっとも、マスコミなんて恥の垂れ流ししかしてないから、気にもしないのかもしれないけれど。いつもいつも愚問ばっかりだし、国語も勉強してなかったみたいだし。正常心じゃなくて、平常心が正しい日本語だよ。こんなことまで教えないといけないなんて、日本語の乱れは嘆かわしいものです。
【この日の首相】
 退陣秒読みとの報道にイライラ感一杯。

●2001.03.10 (土曜日)
 散髪してイメージ一新。気分も一新。
 首相って大変だよね。友達と会うのも、簡単じゃないし。多分、日曜日の新聞には「首相退陣表明」とか書かれちゃうんだろうな。本当は古賀君、亀井君、青木君、村岡君、竹山君と花見の相談をしていただけなのに……。
【この日の首相】
 自民党五役と協議。

●2001.03.11 (日曜日)
 なんかバタバタの陰に隠れてしまったからよかったようなものだけど、宮沢君。ダメだよ、あんなこと言っちゃ。失言するのは僕の役割なんだから、あんまり出しゃばらないで。
 ともあれ、今日は、この日記の読者の方だけに特別サービス。今、僕が書いている党大会の挨拶文を公開しちゃうよ。

 内閣不信任決議案が否決されたのに、どうしてこんなことになるのかよく分からないけど、僕、辞めちゃうかも。でも、エージャパン(イージャパンだっけ? どっちにしても、あんまりセンスがいいネーミングとは思えないけど)については、片を付けたいと思っているので、みんな、夜露死苦!
 ブッシュ君とプーチン君とは、1回ぐらい会ってみたいし、こちらの方も夜露死苦!
 みんなが悪いことばっかりしてきたから、ちょっとどうなのそれ、という声があるみたいだよ。菅君とか土井君なんかは、どうってことないんだけど(同じ穴のムジナだしね)、長嶋君が言うように「我が党は永遠に不滅です」といきたいので、2つ約束してください。

  1. 国民に密着し、開かれた政党を目指すため、みんな佐川でアルバイトしよう! (でも、献金は受けちゃダメ)
  2. 若手に負けないようアビバでパソコンの講習を受けよう! (せめてダブルクリックぐらいはマスターしてよね)
  3. 総裁選挙をさっさとするよ!
 2つと言いながら、3つあるのは、僕がスペインに留学していたからだよ。なんのギャグか分からない人は、モンティパイソンを見てください。
【この日の首相】
 木曜日に、宮沢蔵相が「財政は破局に近い」と発言。株価が急落する。

●2001.03.12 (月曜日)
 今日は、明日の党大会に向けての準備でいろいろとバタバタ。
 「辞める」なんて一言もいってないよ。僕はただ、総裁選挙を早くすると言っただけ。深読みが好きな人が多いけど、文字通り受け取ることも、時には必要だよ。

●2001.03.13 (火曜日)
 今日はヤワラちゃんからパワーをもらいました。これも首相の役得だね。国民全員にお詫びしたいです。言い間違い。国民全員にお分けしたいです。
 党大会、会議嫌いの僕でさえ、真面目に出席したのに、欠席している人がいるのはけしからん。いかんよ、ちゃんと出なくっちゃ。宮沢君、君のことだよ。

●2001.03.14 (水曜日)
 社長になりたいと言っていた女子高生と会ったよ。あんな可愛い社長さんなら、働かせて欲しいと思うのは、男なら誰でもそうだと思うんだけど、どうかなぁ? 古来日本では、女性が一族の長になった場合、争い事は起こらず、男性が長になると内輪もめが絶えなかったんだって。そう言う意味では、女性がトップになる方がいいよね。でも誤解しないで。田中のマキちゃんとか、土井君がトップにふさわしいと言っているんじゃないよ。だって、あの人たちは女性じゃなくて、おばちゃんだもん。僕、おばちゃんは女性扱いしないことにしているの。
 スケートの清水選手にも会ったよ。足太いよね。思わず太股触ってしまった。誤解のないように言っておくけれど、僕はそっちの気ないよ。それにしても彼ってすごい。なんか余裕たっぷりに滑ってるって感じだもん。僕も余裕たっぷりだよ。ギャグが滑っても、余裕だし。
【この日の首相】
 北方領土弁論大会最優秀賞受賞の女子高生の表敬訪問を受ける。

●2001.03.15 (木曜日)
 「よしの」で橋本のリュウタロウ君と夕食。相変わらず、顔てかてか。
 ところで、僕、独り言を言う癖ができてしまった。これってやばいよね。独り暮らしのわびしい独身生活者じゃないんだから。でも、本当のことを言うと、あのとき独り言を言ってたわけじゃないんだ。実は最近、こびとさんが、僕の肩にいるんだよ。彼(もしかすると彼女かも)と話をしていたんだ。こっちの方がやばい? でも首相って孤独だから、こびとの一人や二人肩に載せていないとやってられないこともあるんだよ。こびとさんは僕の悪口言わないしね。
【この日の首相】
 記者からの株価に関する質問に、小声でなにか言い、聞き取れなかった記者が、「何か?」と問い直したところ、「独り言」と答える。

●2001.03.16 (金曜日)
 もしかして、僕がブッシュ君と会うのをうらやましがっているんだろうか。それならそうと言ってくれればいいのに。サインぐらいならもらってきてあげるよ。
【この日の首相】
 野党より、辞意を表明している首相が訪米するのは国益に反すると言われる。

●2001.03.17 (土曜日)
 今日は一日ゆっくり自宅で過ごしたことになっているよ。
 でも、本当はこの時期、ゆっくりなんかしていられないんだ。お忍びで、いろんなところ回ってたんだよ。
 まずは野中君の所に行って、本当は総理になりたいのかどうか聞いてきた。彼、やっぱり典型的な京都人。首相にはなりたくないとか言いながら、小泉君のことを、ネチネチとケチをつけていたよ。そのことを教えてあげに小泉君の所に行ったら、彼は彼で、「政治は任侠です。ニン、ニン」とか言ってたよ。ハットリ君じゃないんだから……。その後、泣き虫加藤君の所に行ったら、「まだ僕にもメがあるんですか?」だって。ないよ。

●2001.03.18 (日曜日)
 僕、こう見えてもすごくスポーツが好きなんだ。中でもラグビーって大好き。あの奇妙な形をしたボールがいいよね。いったん転がりだしたら、誰もどこに転がっていくか分からないところが最高。学生時代ラグビーをやっていたおかげで、僕の政治も基本的にはそうでしょ? ちなみに僕の政治信条は、「人生なるようになるよね〜」だったりします。

●2001.03.19 (月曜日)
 アメリカから、こにゃにゃちは。
 今、この日記はインターコンチネンタルのホテルの一室で書いているよ。時差ぼけで、ちょっとぼーっとしてます。そうすると君はいつも時差ぼけなんだという悪口は却下。
 いよいよ明日はブッシュ君と会うよ。楽しみです。

●2001.03.20 (火曜日)
 アロハオエ ハワイ
 今、この日記はヒルトン・ハワイアン・ビレッジ・ホテルの一室で書いているよ。
 今日はブッシュ君と会った後、トーマス・ジェファーソン科学技術高校の日本語学習の授業に飛び入りで参加してきました。先生、可愛かった! 僕の頃もあんな美人の先生だったら良かったのに。ともあれ、日本語をみっちり勉強してきたから、もう失言おじさんなんて言わせないよ。
 ブッシュ君との会談は、あんまり面白いことなかったです。苦い薬は早く飲め? そんなことをしたら、むせちゃうと思うよ。

●2001.03.21 (水曜日)
 日本に帰ってきたよ〜。
 僕がアメリカに行っている間、何か起きるかなぁ〜って密かに期待していたんだけど、結局何も起こらなかったね。やっぱり、みんな僕がいないと何もできないんだ。オッケー。まとめて僕が面倒見てあげるよ。
 それはそうと、株すごいよね。いきなり900円以上も値上がりしているみたい。これも僕がアメリカに行った効果。やっぱり僕ってすごいのかも。
 ところで、saraさん、次の首相に僕を選んでくれてありがとう! すごく嬉しいよ。今、次の首相を選ぶアンケートをしているから、他の人も、どんどんやってみて。どんな結果が出ても、僕は粛々と受け入れるよ。でも、みんな内心、引き続き僕がやることを期待していると思うのだけど……。

●2001.03.22 (木曜日)
 散髪したよ。
 僕、こう見えて、結構、意思堅いんだ。歩きながら話さないと決めたら、歩きながら話さないことに徹底するんだよ。そこの所、記者の人も了承して欲しい。だから僕に話しをさせたかったら、思わず立ち止まってしまうような、冴えた質問をしてもらいたいものです。例えば、こんな質問なら、いくらでも答えてあげるよ。
 ・佐藤のタマちゃんにファンレターを送った返事はどうだったのか?
 ・亀井君の油絵の趣味についてどう思うか?
 ・田中のマキちゃんのギャグって、結構オヤジ臭いと思うがどうか?
【この日の首相】
 亀井政調会長、「ギャラリーパレス」で油絵の個展を開く。これについて田中真紀子が「政局が混迷しているときは絵でも描いて静か(静香)にする方がよいのではないか」と皮肉を言う。

●2001.03.23 (金曜日)
 ミールが無事にニュージーランド沖に落下して良かったね。海に落ちて、これだけ喜んでもらえるんだから、H2ロケットももう少し続けておけば良かった。あれも、落ちてばっかりだったからね。田中のマキちゃん、少し早まったかも。
 考えてみれば、マキちゃんってすごい人だよね。成功したのは自分が正しかったから、失敗したのは誰かぼんくらがいたからと、あれだけきっぱりと言いきれる人ってなかなかいないよ。まさに、ジャイアン理論そのもの。嫌みじゃなくて、正直感心するよ。
 それに比べて僕は、失敗したら僕がぼんくら、成功したら僥倖みたいな言われかたしているわけで……。おっと、この時期、弱気な発言は禁物だった。すぐに退陣表明と結びつけられるからね。まだしばらく辞めないよ。桜も咲くことだしね。

●2001.03.24 (土曜日)
 今日からロシアのプーチン君に会いに行くんだ。なんの話をしようかなぁ。ミールの話は、もう終わっちゃったから、彼の好きな剣道を教えてあげることにしよう。あれ、空手だったっけ? ま、どっちでも僕は達人だから大丈夫だけど。
 それはそうと、僕が日本を離れた瞬間に地震が起こったそうです。週末って、こういうものだよね。福田君に後の処理はうまくやるように指示しておいたから、多分大丈夫だと思う。彼、影薄いけど、あれでなかなか優秀なんだ。ユーモアセンスもあるしね。
【この日の首相】
 西日本でM6.4の地震が発生。福田官房長官、散髪の途中で駆けつけ、「週末ってこういうもんだよな」と思わずつぶやく。

●2001.03.25 (日曜日)
 ロシアから、お届けする今日の森君日記。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
 プーチン君との会談はつつがなく終わったよ。ミールの話をしたら、プーチン君、ちょっとむっとした。慌てて、H2ロケットの失敗談をしてあげたら、彼、やっぱりむっとしていた。おかしいなぁと思っていたら、むっとしているんじゃなくて、もともとあーいう顔だったんだ。心配して損しちゃった。

●2001.03.26 (月曜日)
 にゃにゃ〜ん。森だよ。ロシアから帰ってきました。
 今日は終日、妻の智恵子と一緒だったので、機嫌がいいんだ。彼女には、心から感謝しているよ。特に首相になってからは、彼女だけが頼りだもん。こんなこと言うとのろけになるけど、彼女、頭すごくいいんだ。僕が失言すると、「顔も見たくない」とはっきり言ってくれるし、僕が首相辞めるかもと言うと、「それもいいんじゃない。せいせいして。やめちゃえ、やめちゃえ」と言ってくれるんだよ。地位とか名誉に縛られない女性って、僕大好き。

●2001.03.27 (火曜日)
 亀井君の展覧会に行って来たよ。感想は……裸婦像があったね。これぐらいで勘弁しておいて。あんまり悪いこと書きたくないから。芸術なんて、人それぞれ好みがあるからね。でもやっぱり一言だけ。次は内輪の会にしておいてね。あ、でも、そうなっても僕招待されてしまうのかなぁ。それはちょっと困る〜。

●2001.03.28 (水曜日)
 なんか話が大きくなっているね。というか、また例によってマスコミが大きくしているだけだけど。
 僕、パーティってあんまり得意じゃないんだ。パーティに呼ばれてうれしがっていく人の気が知れない。職務上最低限のレセプションには参加することにしているけれど、できれば出たくないのが正直な気持ちです。それよりも若い人と気さくに話をしているほうが好き。僕は根っからの庶民派なんだよ。

●2001.03.29 (木曜日)
 なんかずいぶん大きな話題になりつつあるけれど、そもそもノルウェーとスウェーデン、フィンランドを区別できてる記者がいるかどうか、怪しいものです。こういうこと口にするから、僕、マスコミを敵に回すことになるんだけどね〜。
 ちなみに、百年戦争で大活躍した(でも、戦死しちゃった)グスタフ君はスウェーデン出身、ムーミンがフィンランドです。ノルウェーのことって、実はあんまり良く知らないんだ。これは国王の人には内緒だよ。

●2001.03.30 (金曜日)
 散髪したよ。ちなみに僕の行きつけの散髪屋さんは、ヘアーエステ後藤と言います。赤坂のアーク森ビルの中にあるよ。
 それにしても、記者の人って、一体どういう神経しているんだろう。20分前にテレビでちゃーんと僕の意見を言ったはずなのに、同じことを質問するなんて。いくら僕が気が変わるのが早いと言っても、20分で言うこと変わることないのにね。

●2001.03.31 (土曜日)
 健康診断を受けたよ。結果は、1ヶ月後のお楽しみ。さて、ここで問題です。僕は1ヶ月後も総理でしょうか?
 などと捨て身の冗句を飛ばしたところで、今日の日記です。
 それにしても今日は、桜が咲いているのに雪が降ってたね。びっくりした。こう言うのを春の珍事というんだろうね。
 今日は珍しく、普通の日記を書いてみたんだけど、どう?

森君にメッセージを送る】【森君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。