Home】【お問い合わせ

森君日記 2001年4月の巻

森君にメッセージを送る】【森君Top

●2001.04.01 (日曜日)
 今日はエイプリルフールでした。皆さんは、うまく騙せましたか?
 それにしても早稲田の学生はちょっと勘違いをしているんじゃないか。僕のことを1位にしたから、最初は立派だと思ったけど、話をよーく聞いてみると、「恥に思うOB」No.1だって。まったく、最近の大学生ときたら……。
 なんて、怒ったふりをしてみたけど、編集長の及川君、大丈夫だよ。発刊日が4月1日だもんね。あんまり趣味がいいとは思えないけど、エイプリルフールなんでしょ。だから、気にしてないよ。でも、就職活動は、今以上に一生懸命やった方がいいと思う。頑張ってね。

●2001.04.02 (月曜日)
 今日の晩ご飯、近くのコンビニで買ってきてもらったおにぎりでした。金曜日の晩ご飯も、やっぱりコンビニのお弁当でした。一国の首相が、連日コンビニ弁当を食べているなんて信じられないかもしれませんけれど、実は、公邸には食堂ないんだよね。たまにはお寿司を食べたくなる気持ちも分かるでしょ?
 ともあれ、総裁選をいつするかでもめてるみたいだね。完全に他人事のように言っていますけれど、次の総裁選には僕出ないので、本当に他人事なんだよね〜。

●2001.04.03 (火曜日)
 「普段着の政治家」という名前の写真展に行ったよ。自分で自分を誉めるのって、ちょっと恥ずかしいけど、やっぱり僕が一番「普段着」って感じだったね。他に人は、ちょっと気取りすぎ。
 ともあれ、イチロー君、おめでとう。マスコミを通すよりも、ここでこうやってエールを送るよ。頑張ってね。あと、新庄君、個人的には阪神に残ってほしかったけど、大リーグでもファンを楽しませてください。ここだけの話、実は、最近、君のコメントを見習おうとしているんだ。ピントを外しているんだかどうなんだかよく分からないコメントで記者を巻く方法を、今度こっそり教えて。お願い。

●2001.04.04 (水曜日)
 高校野球、常総学園が優勝したね。夏と違って、今一つ盛り上がりに欠ける春ですが、とにかくおめでとう!
 さて、いよいよ僕は賽を投げたよ。ルビコン川を渡るのは、はたして誰かしらん。
【この日の首相】
 古賀幹事長に辞意の意向を伝える。

●2001.04.05 (木曜日)
 就任1周年!
 1年もって、みんなびっくりしているみたい。でも、一番びっくりしているのは、僕だったりします。
 ともあれ、次の総裁選挙に向けて、みんなバタバタしているね。野中君は結局出ないみたいと報道があるけれど、どうなんだろうね〜。京都の人って、土壇場でびっくりするようなことをするから、まだマークしておいた方がいいよ、マスコミのみなさん。

●2001.04.06 (金曜日)
 世間は次の総裁選挙に誰が出るかという話題で盛り上がっている。蚊帳の外におかれた感じで、ちょっと寂しいです。こうなったら、世間をあっといわせるために、僕も総裁選出馬を表明しようかな。

●2001.04.07 (土曜日)
 今日は交通安全中央大会の席で、パソコンを使ったプレゼンテーションをしたよ。子供たちは素直だから、僕のマウスさばきに感心していたよ。記者のみなさんも見習ってほしいものです。
 プレゼンの後、総理大臣の名刺をプレゼントしました。さて、ここで問題です。僕は、後何枚総理大臣の名刺を使えるでしょうか?
 先週に引き続き、捨て身の冗句を飛ばしてみたところで、ちょっと近況を。
 これまでの人生も「なるようになるよね〜」と生きてきたけど、これからの人生もいろいろあるよ。きっと、また、みんながびっくりするようなことをしようと思っているので、期待していて。

●2001.04.08 (日曜日)
 久しぶりにインパクの話。
 今、何が一番気がかりといって、インパクがちゃんと引き継がれるかです。
 だってさぁ、次の首相候補の顔ぶれを見ていると、全員、インパクには冷たそうなんだよね〜。リュウタロウ君は、例の一件で儲からないことはやりたくない病にかかっているし、ジュンちゃんは、ジュンちゃんで、なんでも民営化シンドロームでしょ。インパクだって、民間に任しちゃえって言い出しかねないし……。麻生君? 誰それ?

●2001.04.09 (月曜日)
 何しに北海道に行ったの? とか言われているけれど、北海道といえば、当然カニですよね〜。イクラもいいけど。季節はずれ? いいの、いいの。東京にいてもする事ないから。

●2001.04.10 (火曜日)
 スーツを新着したよ。
 この一年、長いようで短く、短いようで長かった〜。結局、どっちなの? そりゃもちろん、短かったに決まっているじゃない。本当は僕は最低100年の長期政権を目指していたんだから。そのためにバイオ研究に資金を……。おっと、これは機密の話でした。
 それにしても、小渕君が急に死んじゃって、首相になってみたけど、さて、どうだろ。約束したことは果たしたと思っているよ。ちなみに、小渕君と約束していた項目は、次の通りです。
  1. せめて一人は政府からネットにアイドルを送り出そう! (もちろん、成功したよね)
  2. パソコンを覚えよう (シングルクリックは完璧になったよ。次はダブルクリックに挑戦!)
 ともあれ、僕じゃ、参議院選挙を戦えない、代えないといけないといってる人がいるのは知ってるよ。ちゃんと住所と電話番号まで控えてあるんだ。これからどうするか、ちゃーんと計画を立ててあるよ。お・た・の・し・み!

●2001.04.11 (水曜日)
 散髪したよ。
 今日初めて、マスコミの人から「立ち止まって質問を受けてもらえませんか」と声をかけられたよ。気がつくのが遅いつーの!
 ともあれ。
 自分で言うのもなんだけど、僕って、政界の大魔人だよね。セーブポイント多い、多い。天ちゃん関係でしょ、北朝鮮との外交機密関係でしょ、ゴルフ関係でしょ……。あまりにもセーブして発言しなければいけないこと多すぎるような気が……。でも時々、暴走してるけど。
【この日の首相】
 自民党両院議員総会で「野球で言えば完投型も中継ぎも必要だろうし、わずか1イニングを3人で処理してセーブポイントを挙げる佐々木のようなピッチャーも必要だ」と、自らの短期間での実績をなぞらえる。

●2001.04.12 (木曜日)
 春の総裁選開幕。今年は秋にも予定しているよ。まさに世は春秋といったところですか。
 今日のテレビは、亀井君とリュウタロウ君とジュンちゃん、それからえーっと誰だっけ、もう一人の事ばかりだった。もう一人以外は、みんな癖のありそうな人ばかりだから、これから失言しないかとわくわくしちゃう。
 でもね、これまでの経験からいうと、影の薄い人が、実は一番、驚くようなことを言い出すものなんだ。期待してるよ、麻生君!

●2001.04.13 (金曜日)
 これからしばらくは総裁選について、マスコミからコメントを求められるんだろうな〜。そう考えると、ちょっと憂鬱です。だってさぁ、僕出てないんだもん。
 などと、子供っぽい愚痴はこのくらいにしておいて。
 李君が日本に来たいと言っている問題。なんで、みんなもめてるんだろ。いいじゃん、来たいんだったら。僕は来る者拒まずだよ。と言ったら、河野君に叱られてしまった。いけず。

●2001.04.14 (土曜日)
 ヴェネチアの絵画展に行ってきたよ。いい絵を見ると、心洗われるよね〜。
 その帰りに、久しぶりに御徒町の某喫茶店に行ってきたよ。ここはおばあちゃんが一人で切り盛りしているお店で、すごく狭いんだけど、不思議と落ち着くところです。喫茶店なのに会員制というのも謎だけど、会員じゃない僕が行っても、特に何も言われずにお茶を入れてくれるのは、さらに謎です。今日の日記は、「本好きのための喫茶店案内」番外編でした。

●2001.04.15 (日曜日)
 春夫君亡くなっちゃった。また一人、僕の知っている芸能人が亡くなって、寂しいかぎりです。
 ここだけの話、本当はインパクのテーマソング、彼に歌ってもらいたかったんだよね〜。イベントのテーマソングを歌わせて、彼に勝てる芸能人っていないと思う。ホント、残念。

●2001.04.16 (月曜日)
 ご懐妊おめでとう! でも、まだ「懐妊の兆し」なんだよね。みんな静かに見守ってあげてほしいものです。前の時みたいに大騒ぎしたら、出るものも出ないから。ちなみに僕は、「懐妊の兆し」ではなく「解任確定」です。トホホ……。
 今日は、元007のムーア君とスパイごっこをして遊びました。久しぶりに童心に返ったよ。でも、おかげで体はきつきつ。もう年かも。
 夜は、吉兆で、中曽根のおじいちゃんと、石原の慎ちゃんと食事。
【この日の首相】
 雅子さんに懐妊の兆しありと宮内庁が発表。
 元007のジェームズ・ボンド役で有名なムーア国連児童基金(ユニセフ)親善大使の表敬を受ける。

●2001.04.17 (火曜日)
 園遊会に出たよ。有名人が一杯。僕も有名人だけど。
 でも、園遊会って、有名人ばかりというわけじゃないんだよ。あのおじちゃん誰? なんて人も結構いるものです。慌てて秘書が、名前を教えてくれるんだけど、やっぱり誰だか思い出せない。そういう人に限って、向こうから親しげに挨拶するものだから、すごく困る。

●2001.04.18 (水曜日)
 退陣表明したよ。詳しいことは今週末に発表するよ。お楽しみに。

●2001.04.19 (木曜日)
 野中君と田中のマキちゃんが、なんか大喧嘩しているみたい。二人とも大人げないよね。お互い年齢考えないと。個人的には、どっちも苦手なタイプなんで、どちらかを応援するつもりはないけど、一言だけ。
 マキちゃんのユーモアって、ちょっといただけない。本人は機知に富んでいると思ってるみたいで、マスコミもそんな風に持ち上げてるけど、あんまりセンス良くないと思うのは僕だけ? オヤジギャグ連発だし……。それに彼女の飛ばすギャグ(だと本人は思ってるみたい)って、攻撃的すぎるよね〜。「ひとくさり」というのが、政治家に求められるユーモア精神だと思うよ。

●2001.04.20 (金曜日)
 いろいろと言われているけれど、日本の医療技術ってレベル高いんだねぇ。改めて実感したよ。わざわざ台湾から治療に来たいと思うぐらいなんだから。しかもたった5日間で直すんだから大したものです。

●2001.04.21 (土曜日)
 新宿御苑で花見をしたよ。なんで今頃? だから言ったんだ。5月になってから退陣表明したほうがいいって。それをみんなよってたかって4月に発表しろって言うから……。
 ともあれ、別に謝る必要なかったのに。実際、マスコミの人って無礼だよ。後でこっそり、良くやったって誉めておいてあげよう。
【この日の首相】
 三谷首相秘書官、共同通信社記者に平手打ちをした問題について謝罪する。

●2001.04.22 (日曜日)
 今週は、とうとう退陣表明をしました。と言うわけで、この日記の読者の皆様だけに、こっそりと会見の原稿をお見せするよ。

●2001.04.23 (月曜日)
 散髪しました。
 小泉君、圧勝だったね。おめでと。でも、対抗馬がリュウタロウ君にシズカちゃんじゃあ、勝って当たり前?
【この日の首相】
 自民党総裁選予備選で、小泉候補、地方票で他の三候補を圧倒する。

●2001.04.24 (火曜日)
 小泉君、本当に圧勝してしまった。あんなに人気があるなんて、正直うらやましい。僕なんか、捨てられっ子なんてひどいこと言われてたのに……。
 ともあれ、僕の日記もいよいよ後2日となりました。河野君と同じ事になればいいのにと一瞬思ったのは、内緒です。
【この日の首相】
 自民党総裁選予備選で、小泉候補、地方票で他の三候補を圧倒する。

●2001.04.25 (水曜日)
 さて、短い間でしたけど、この日記は、いよいよ明日でおしまい。日記を公開してからいろいろとあったけど、結構楽しかったよ。みなさん、応援ありがとうございました。明日が、僕の総理最後の日だと思うと、ちょっとセンチメンタルな気分になります。
 小泉のジュン君にも引き続き日記は公開するように言っておいたので、楽しみにしてて。

●2001.04.26 (木曜日)
 最後ぐらいそっとしておいてほしかったのに、やっぱりマスコミは僕を追いかけてきた。他にもっと追いかける人がいるだろうに。今なら亀井君とか江藤君なんか、いろいろと面白いこと言いそうだよ。
 ともあれ、本当にこれで最終回です。3ヶ月間おつきあいくださった皆様、どうもありがとうございました。また会う日まで!

森君にメッセージを送る】【森君Top

 この日記に関するご意見・ご感想は冨倉雅也(vzx01036@nifty.ne.jp)では受け付けておりません。直接、森君にメッセージをお送りください。