Home / 別館 Home / 楽屋裏 / 2005年

楽屋裏から


過去の楽屋裏
 2001年以前の更新履歴 2001年 2002年 2003年 2004年

2005.12.21

 こっそりと掲示板を復活してみる。

2005.12.07〜

 お友達から Mixi の招待状を頂く\(^o^)/

 これ以上、日記系のコンテンツを増やしてどうするのか、ただでさえ三日坊主なのに、という気がしないでもないけれど、気のせいと言うことにして、早速始めてみる。自分用の備忘録にしようかなぁ。

2005.11.27〜

 ここのところ、ブログの方にトラックバックのスパムが多い。僕のところもそうだけど、皆さん悩まされているみたい。しかも、微妙に IP アドレスを変えているみたいで、制限できないんだよなぁ。

 おりしも、Nifty が有料版よりも高機能な無料版ブログサービスを始めたということで、なんだかなぁ感が強まりつつ……。

2005.11.23

 今月の備忘録 を書こうと思って、asahi.com の過去記事を引用元としてリンクを張ろうと思ったら、元記事が閲覧できないようになっていた。仕方のないこととはいえ、何となくがっかり。普段、国民の知る権利云々と言っていながら、平気でこういうことするんだから……。

2005.10.10〜

 さすがに日記系のコンテンツが多くなってしまったなぁ。ちょっと整理した方がいいね。

2005.08.27〜

 9月18日発売の「暮らしとパソコン」(ソフトバンクパブリッシング)の10月号で、「古典落語ネタ帳」が紹介されるとのことです。毎度毎度、ありがたいこってす。

2005.08.08〜

 「東京日記」どうしようかなぁ。

 ほぼ同じような趣旨でブログの方を書いているので、統合してしまう方がいいのかもしれないという気がしてきた。ホント、どうしようかなぁ。

2005.08.04

 ドラマ『タイガー&ドラゴン』が終了して、サイトへのアクセスも落ち着きを取り戻したみたい。

2005.07.05〜

 アクセス解析をバナーステーションから、「忍者ツールズ」に変更。

 まだ使い始めたばかりだけれど、なかなかいい感じ。Firefox で管理ページにアクセスしたときに、ブラウザ毎フリーズしてしまうことがあるのが気になるところ。これ、何が悪いのだろう。ブラウザの設定がおかしいのかなぁ。IE だと特に問題なく起動しているみたいなのだけれど……。

2005.06.27〜

 しばらく前から、本館のアクセス解析で利用していたバナーステーションが使えない状態が続いています。以前から、時々2〜3日の間使えないということはあったのですが、今回はちょっと長い。無料だから仕方ないのかなぁとも思いますし、そもそも、アクセス解析をしてアクセスアップ! みたいなことにもそれほど興味がないのですけれど、別のサービスに乗り換えるかどうか、ちょっと考え中。

2005.06.12〜

 どうもノートンが悪さをしているようで、FTP 接続がうまくできない。ノートンを無効にすると問題なく接続できるので、ノートンに原因があるのだろうなということまでは分かるものの、どう設定すればいいのかは、今のところ不明。サイトの更新作業を行うときは、毎回、ノートンを無効にするという、なんとも切ないことをしています。本当に、どうすればいいんだろう。

2005.05.26〜

 そろそろ東京日記を更新しないといけないね。

2005.04.24〜

 本館へのアクセスが急増していると思っていたら、どうも『タイガー&ドラゴン』というテレビ番組の影響のよう。やっぱりマスメディアの告知力というか影響力ってすごいなぁ。

2005.04.10〜

 ここのところ、Xrea へのアクセスが急増していると思っていたら、どうやら、「プロジェクトの進め方 メモ」が「ハテナ」で取り上げられたみたい。ありがたいこってす。

 反応を見ていると

 こんな感じでしょうか。

 ちなみにこれを書いた本人はといえば、あそこまできちんとプロジェクトの進行を管理しきれることは、まずないです。もっと正確に言うと、どうも僕は「管理」ってのに向いてないな〜と思わされることの方が多かったりします。実際、期日通りに行くことって、よほど周りに優秀な人がいてくれないとダメっぽいです。

 ただ、プロジェクト管理だけでなく、「作業」と呼ばれるもの一般について、セオリーを土台にして、それをどうやって現実と折り合わせていくのかが大切なんだろうなと常々考えています。個々人の経験やノウハウは、理屈を現実(と言うか、個々の特殊な事情)に軟着陸させるために生かされるといいなといった感じです。

2005.04.01

 Nifty で没ネタになっているにも関わらず、サーバー上に残っていたものを削除。

2005.03.26

 VAIO が壊れてしまう。全面的に壊れたというわけではなく、カードスロットの部分がうまくないみたい。ただ、結果的にいえば、AirH を使えなくなってしまっているので、サイトの更新が不便。メールも使えないし……。修理に出すべきか、それともこの際だから新しいパソコンを購入すべきか、悩み中。

2005.03.21〜

 「楽屋裏から」のページの位置づけについて、もう一度考え直そう。ページの更新履歴そのものは、今後も続けておきたいので、別ページにしてしまうか、それとも、以前の更新履歴と同じような感じにするか……。

 ほぼ2ヶ月ほど、東京日記を書けていないのも、なんとかしたいなぁ。

2005.02.20〜

 メールの返事が遅くなっています。ごめんなさい。

 それはそうと、blog や Wiki の登場によって、Web 掲示板って役割を終えたのかなぁ。2ch なんかの一部の例を除いて。実際、Web 掲示板って制約多すぎるような気がするし……。

 Web 掲示板が使いにくいと思う点。

  1. 「自分が読んだ」位置を覚えてくれない。
  2. 投稿記事へのレスポンスのつながりをうまく表現できない。

 実際には、上記のことってサーバ側で実現するような機能ではなく、クライアント側で実現する機能だと思うのだけれど、クライアント側(Web ブラウザ)に上記のことを期待するのも違うような気がするし……。

 1番目の問題は、RSS を使えば何となくうまくいきそう。

2005.01.26〜

 掲示板が早く復活すればいいのにねというメールをいくつか頂いています。本当に早く復活したいなと思いつつ、今日まで来てしまっているのが実情です。

2005.01.09〜

 amazon.co.jp のアソシエイト・プログラムの承認が出ました。小遣い稼ぎになるほどの収入があるとは思えないのですけれど、読後感想ブログを読んで興味を持たれた方の役に立てればいいな。

 ともあれ、いくつかのページを amazon 仕様に変更する。

2005.01.02〜

 明けましておめでとうございます。

 今年ものんびりと気の向くまま更新していきますので、のんびりとお付き合い頂けるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。


Home / 別館 Home / 楽屋裏

とみくら まさや(vzx01036@nifty.ne.jp) $ Date: 2001/09/22 $